ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第10号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:23374

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第10号みんなのやお まちづくりかわら版

地域の安全・安心を見守る青色防犯パトロール 第二弾

第9号(平成25年8月20日発行)に引き続き、校区まちづくり交付金を活用したいくつかの校区の取り組みを紹介します。

青色防犯パトロールを校区まちづくり協議会で実施するまでには、以下のような手順が必要です。

防犯パトロール実施まで

(1)講習会実施

講習の様子

(2)警察署へ申請し、審査を受けます。

申請書類がいっぱいで難しい。

青色防犯パトロールを適正に行うことができる団体であるかを審査します。

(3)許可証・実施者証の交付

パトロール開始!
(講習を修了した人しか乗れません。)


亀井小学校区 ~地域安全見守り隊~

青色防犯パトロールの愛称を募集し、応募総数154通の中から「かめっ子パト」に決定!

約50名のパトロールチーム「亀井小学校区地域安全見守り隊」も「かめっ子パト」の本格始動とともにスタートし、危険箇所の共有などを図りながら、1日2回(1回につき15~16km)、週2~3日巡回されています。

「かめっ子パト」の他に、4台の協力車も不定期に巡回しているそうです。

「みんなが安全安心にくらせるまち」をめざして、地域みんなで取り組まれています。


パトロール車

高安西小学校区

  地域の方の私用車を借用して、青色防犯パトロールを行っていたものを、平成24年度から、より継続した運行ができるようにとの想いから専用車をリース契約して実施しています。

また、毎日の巡回に加え、登下校時の見守り・声かけ運動も行っています。

 校区内の街頭犯罪が減少するなど効果も現れており、今後も犯罪の発生を防ぎ、地区住民の安全・安心を確保していきます。


パトロール車

太平町会「100円カフェ」 in 久宝園集会所

太平町会では「100円カフェ」を概ね月1回第4木曜日に開かれています。

この「100円カフェ」は老若男女問わず誰でも参加することができ、「今日の出来事」「昔の思い出」など、みなさんと楽しくお話しをして多くの人たちと交流ができる場です。

 また、交流する場に参加することで近所と付き合いが増え、ちょっとしたことでも相談ができる、また一緒に楽しむ仲間が増える良い機会にもなります。

お茶とお菓子

美味しいお茶、バームクーヘン、梅干のお菓子


 このような「ふれあい喫茶」は他の地域でも様々な名称で開催されています。

 季節にあわせて、「クリスマス会」などのミニイベントが開催されることもあります。

 お近くに「ふれあい喫茶」があれば、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

カフェの様子

【第10号】みんなのやおまちづくりかわら版(9月20日発行)

発行日

毎月20日

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。  

放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
(再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

 毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


やお地域活動応援ブログ
※外部サイトへ移動します

「やお地域活動応援ブログ」のQRコード画像



「やお地域活動応援ブログ」のQRコード

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?