ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

vol.2 アルミ加工の技術者集団~株式会社中田製作所~

[2017年3月20日]

ID:23952

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「八尾市中小企業地域経済振興功績者顕彰」受賞者を紹介します。
※地域経済振興に大きな功績のあった団体・個人を顕彰し、功績を称えるもの。

アルミ加工の技術者集団~株式会社中田製作所~

株式会社中田製作所(上尾町5)

代表取締役 中田寛さん



代表取締役 中田寛さん

 昭和52年創業。創業以来、アルミ材質と多品種少量生産に特化して築いてきた加工技術を超微細加工分野へも展開。
「ものづくり日本大賞(経済産業省)」優秀賞受賞、「関西ものづくり新撰(近畿経済産業局)」などにも選定。
 中田製作所は平成19年に受賞。

会社の自慢って何?

 当社はアルミ加工を専門に、お客さまの要望を受けて多様な精密部品を製造しておりますが、研究を重ね、直径5マイクロメートルという、人の赤血球(直径約 8マイクロメートル)よりも小さな穴を開ける超微細加工技術を開発しました。
 この技術でできた部品は宇宙開発事業や天文学関連機器の開発にも利用されています。また、アルミ素材の表面を削るだけで、まるで鏡のように仕上げる鏡面切削加工も得意としており、真摯に技術を深く追求する社員が多いことが自慢です。

取り扱っている製品は?

 半導体液晶製造装置や医療医薬機器、産業用ロボットの部品などのほか、身近なところでは、大阪の某テーマパークにある恐竜の骨格部品や車型の乗り物の部品、ジェットコースターの部品、F1レース車のエンジン部品など、さまざまな物を製造しています。

今後の展望は?

 当社はお客さまからの要望を受け、それに応えるという仕事のスタンスを36年間続けてきました。
 お客さまの要望に十分応えられるよう、また、当社にしかできない物を、安く、納期通りに提供していくという永遠の課題に向けて、今後もひたむきに技術を追求する会社であり続けたいと思います。

鏡面切削加工

アルミ素材の表面を削るだけで、まるで鏡のように仕上げる鏡面切削加工

アルミ素材の表面を削るだけで、まるで鏡のように仕上げる鏡面切削加工

【PDFデータ】八尾産(もん)大好きだもん。 vol.2 アルミ加工の技術者集団~株式会社中田製作所~

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連リンク

お問い合わせ

八尾市経済環境部産業政策課

電話: 072-924-3845

ファックス: 072-924-0180

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?