ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

vol.3 信念と独自工法で他社をリード~誓和工具(株)~

[2017年3月20日]

ID:24487

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「八尾市中小企業地域経済振興功績者顕彰」受賞者を紹介します。
※地域経済振興に大きな功績のあった団体・個人を顕彰し、功績を称えるもの。

信念と独自工法で他社をリード~誓和工具(株)~

誓和工具(株)(福栄町2)

代表取締役社長 楠本 正行

 
 
 代表取締役社長 楠本 正行さん

 昭和48年創業。作業工具メーカーとして設立し、現在は自動車部品や鉄道・航空関連製品なども手掛ける。「KANSAIモノ作り元気企業100社」、「『大阪の元気!ものづくり企業[匠]』看板企業193社」に選定されている。
 誓和工具(株)は平成19年に受賞。

 会社の自慢って何?

 当社は鍛造(たんぞう)技術で作業工具を製造しながら技術を培ってきました。
 例えば、表面を鏡のように美しく仕上げ、側面の加工を不要にした超シェービング技術や、これまでバラバラに作られていた複雑な形状の製品を一つの工程で成型する三次元鍛造という方法を開発し、大幅なコスト削減に成功したことが当社の強みです。
 その技術を用いた製品は、コンパクトかつ軽量化しながらも高い強度を実現しており、国内はもちろん、海外とも取引を行っています。さらに、お客さまのニーズに応えようと、他社では不可能といわれている製品作りにも挑戦しています。

取り扱っている製品は?

 当社は世界で初めて、力を入れやすく、また自然に元に戻るよう間にバネが入ったニッパーを開発しました。
 切れ味が鋭く、強度にも優れたペンチやニッパーなどの工具をはじめ、自動車部品や、橋・高速道路の補修に用いられる製品などを製造しています。

取り扱っている製品の一部

工具等製品画像

さまざまな工具等の製品を取り扱う

今後の展望は?

 創業以来ものづくりに対する信念を貫いてきた当社は、今年で創立40周年を迎えます。

「原点に戻るものづくり」をキーワードに、今後も心の込もった製品を製造し、さらに分野を超えて、東北の復興事業や鉄道部門にも積極的に取り組んでいきたいと思っています。

【PDFデータ】八尾産(もん)大好きだもん。 vol.3 信念と独自工法で他社をリード~誓和工具(株)~

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 関連リンク

お問い合わせ

八尾市経済環境部産業政策課

電話: 072-924-3845

ファックス: 072-924-0180

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?