ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

vol.4 人を結び、明日へとつなぐかけ橋(アーチ)に~株式会社 ニシムラ~

[2017年3月20日]

ID:24673

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「八尾市中小企業地域経済振興功績者顕彰」受賞者を紹介します。
※地域経済振興に大きな功績のあった団体・個人を顕彰し、功績を称えるもの。

人を結び、明日へとつなぐかけ橋(アーチ)に~株式会社 ニシムラ~

株式会社ニシムラ(千塚2丁目)

代表取締役社長 西村 公一

 
 
 代表取締役社長 西村 公一さん

 昭和10年創業。
 襖(ふすま)や障子など引き戸中心の時代に、住宅の洋風化を見越して蝶番専業メーカーを設立し、80年もの歴史を数える。「KANSAIモノ作り元気企業100社」、「元気なモノ作り中小企業300社」に選定。
 (株)ニシムラは平成19年に受賞。

 会社の自慢って何?

 扉へ蝶番を取り付ける際、これまではプロの職人が微妙な調整を行う必要があり、かなりの時間を
要していました。そこで当社は、世界で初めて上下・左右・前後の3方向から扉の位置調整ができる
「3次元調整蝶番」を開発し、誰もがドライバー1本で簡単に取り付け・調整ができるようにしました。
 このような技術開発のかいもあり、住宅用扉の蝶番製造シェアの65%を当社が占めており、国内第1位を誇ります。

取り扱っている製品は?

 どの家庭にも扉はありますが、その開閉に欠かせないのが蝶番です。
皆さんの家庭にも、当社の製品が使われているかもしれません。

取り扱っている製品の一部

蝶番製品画像

約3,000種類の蝶番を取り扱う蝶番専業メーカー

今後の展望は?

 これまではデザインの邪魔者とされてきた蝶番ですが、扉の中に収納したり、あえて扉のデザイン
の一部に組み込むなど、さまざまなニーズに応えてきました。

 当社のロゴマークは、人と人とを結び、今日を明日へとつなぐかけ橋(アーチ)と美しい蝶番のイメージを掛け合わせたものです。今後も、ものづくりを通じてさまざまなかけ橋となれるよう、長い歴史の中で培った技術を生かしながら、時代に即した扉の機能向上をめざし、新たなものづくりに挑戦することで社会に貢献していきたいと考えています。

ロゴマーク

(株)ニシムラのブランドイメージ

(株)ニシムラのブランドイメージ

【PDFデータ】八尾産(もん)大好きだもん。 vol.4 人を結び、明日へとつなぐかけ橋に~(株)ニシムラ~

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 関連リンク

お問い合わせ

八尾市経済環境部産業政策課

電話: 072-924-3845

ファックス: 072-924-0180

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?