ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第15号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:24711

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなのやお まちづくりかわら版

第15号みんなのやお まちづくりかわら版

みなさん、地域で取り組まれている行事やイベントをご存知ですか。

今回は、地域で取り組まれている行事などを紹介します。

フェスタ長池


日時:平成26年1月25日(土)午前10時から
場所:長池小学校
共催:長池小学校区まちづくり協議会、長池地区福祉委員会

おでんやうどんなどの模擬店のほか、くじ引きやお菓子つり、紙ヒコーキづくりなど子どもたちが楽しめるブースがもりだくさん。体育館では、小学生による琴演奏や日本舞踊なども披露されていました。

今年で3回目の取り組み。地域のふれあい交流事業としてすっかり定着してきたようです。

校区まちづくり協議会ののぼりと「フェスタ長池」のポスター

のぼりと「フェスタ長池」のポスター掲出の掲示板

菓子つり

お菓子つり

紙ヒコーキづくり画像

紙ヒコーキづくり

小学生による琴の演奏画像

小学生による琴の演奏

町会加入促進

町会加入促進コーナー

町会加入促進コーナーも開設し、クイズ形式で町会活動の様子を発信しました。

地域安全マップ

12月7日(土)午後、大正小学校区まちづくり協議会による「地域安全マップづくり」が行われ、20名あまりの子どもたちが参加しました。犯罪は「入りやすく、見えにくい」場所で起こりやすく、子どもたちはそのような場所が身近にあることをまち歩きで再発見するとともに、危険を避けて身を守る「危険予測能力」を高めるようなシミュレーションも体験できました。

その後で「地域安全マップ」の作成に取りかかりましたが、まち歩きでの確認と体験がいきて、子どもたちはより積極的にマップの作成に取り組むことができました。

子どもたちが作成した「地域安全マップ」画像

子どもたちが作成した「地域安全マップ」です。

マップ作成の取り組み様子の画像

マップ作成の取り組み様子

わがまち地域力写真展について

 地域活動をより多くの市民のみなさんに紹介するためにコミュニティ推進スタッフが撮影・収集した地域活動の写真約230点を展示し、7日間でのべ約700人の方が来場されました。

 来場者アンケートからは、「他の地域の活動が見れて良かった」「このようなイベントを他の場所でも開催してほしい」といった声もいただきました。

 防災訓練を例に挙げても、図上訓練をされている地域、災害時を想定したがれきからの救出訓練などを行われている地域、市民スポーツ祭のプログラムにバケツリレーを取り入れている地域など、多種多様です。

写真展のような取り組みのほかにもこの紙面を通じて、そうした様々な地域の情報を発信しています。

地域力写真展の様子

市役所の職員も日々学んでいます。

 市役所の職員も、もっと地域の現状を知りたいとの思いから、自主的な研修会を実施しています。その中で、今回は「クロスロード」と呼ばれる手法を取り入れ、市役所や出張所に来庁された方がよくご相談される内容をもとにした設問に取り組みました。また、その答えを導くまでにどういう考えをしたのかという過程について、グループワークを行いました。

★クロスロードとは・・・★

災害時には同時多発的に想定外の問題が発生し、重大な判断を迫られる場合があります。

 「あちらを立てればこちらが立たず」というジレンマを伴う問題が、YES/NOで提示され、選択と判断を求めます。正解はなく、その答えを導くまでにどのような過程を踏んだかが重要となります。

クロスロード研修の様子の画像

クロスロード研修の様子

【第15号】みんなのやおまちづくりかわら版(2月21日発行)

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。

放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
(再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

 毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

発行日

毎月20日

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


やお地域活動応援ブログ
※外部サイトへ移動します

「やお地域活動応援ブログ」のQRコード画像



「やお地域活動応援ブログ」のQRコード

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?