ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第17号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:25337

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなのやお まちづくりかわら版

第17号みんなのやお まちづくりかわら版

皆さんに分かりやすく八尾市が進める「地域分権」の様子をお届けしようと「みんなのやお まちづくりかわら版」を発行して1年半が過ぎました。担当者で過去のかわら版を振り返ってみると・・・・

このかわら版でもっともよく登場する「コミュニティ推進スタッフ」の解説がない!?

そこで、今回は新しい年度がスタートしましたので、改めて「コミュニティ推進スタッフ」について紹介します。

コミュニティ推進スタッフ

コミュニティ推進スタッフは、「地域のまちづくり」を支援する職員として、平成20年度に配置され、6年目を迎えます。

コミュニティ推進スタッフは、市民ふれあい課・各出張所・安中人権コミュニティセンター・緑ヶ丘コミュニティセンターに配属され、日々多種多様な地域活動の相談ごとや協議を行っています。

例えば、地域から「地域内の交通事故をなくしたい」といった相談があったとき、「どの行政ニーズ(施策)につなげればお互いに良い結果を生むことができるのか。」「どのように行動すれば、地域ニーズに応えることができるのか。」といったことを頭にめぐらせながら地域の方々と一緒に考え、ともに行動しています。

コミュニティ推進スタッフの人員

平成20年 11人

平成22年 15人

平成25年 17人

よりきめ細やかなサポートができるように増員しました!

コミュニティ推進スタッフとは?

・「地域のまちづくりの支援」などを担う職員で、市内のおおむね中学校区に1名配置。
・市民ふれあい課・各出張所・安中人権コミュニティセンター・緑ヶ丘コミュニティセンターに配置。
・地域情報の収集・発信を行うとともに、市民・地域・行政、それぞれの力を生かしたそのまちらしいまちづくりの実現に向けて支援を行います。

やお地域活動応援ブログ

市民ふれあい課では、やお地域活動応援ブログとして、コミュニティ推進スタッフが“見て、聞いて、感じた地域活動の様子”を随時発信しています。ぜひ、ご覧ください。

 市内の28小学校区の地域のイベントや出来事などが掲載されています。みなさん、ぜひ自分の地域での出来事などをご覧ください。


やお地域活動応援ブログ

各地域で旧年度の締めくくりと新年度の準備!

一年を通じて様々な地域活動がされていますが、さまざまな団体では、役員の交代や旧年の決算、新年度の事業立案と忙しい時期を迎えられています。

地域活動をするためのお金は、町会で集められた会費以外に、寄付金や補助金など多種多様です。

 それらすべてのお金について、事業が終了する年度末に事業内容や会計に関する報告書を作成し、会計監査に確認を経て、総会などで報告されます。

総会では前年度の会計報告・事業報告だけでなく、今年度実施しようとしている事業についても報告されます。

▲定期総会

 事業の企画・運営だけでなく、会計・さまざまな場面で報告する資料の作成・広報紙づくりにいたるまで、地域の方が力を合わせて行われています。

▲地域一斉清掃

今年度から「みんなのやおまちづくりかわら版」は年6回発行します。

※次回の発行日は、毎号紙面末尾にお伝えします。

【第17号】みんなのやおまちづくりかわら版(4月21日発行)

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。

放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
(再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

 毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

発行日

毎月20日

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


やお地域活動応援ブログ
※外部サイトへ移動します

「やお地域活動応援ブログ」のQRコード画像



「やお地域活動応援ブログ」のQRコード

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?