ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「平成26年度八尾市市民活動支援基金事業助成金 助成事業」を決定

[2019年6月20日]

ID:25854

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「平成26年度八尾市市民活動支援基金事業助成金 助成事業」を決定

八尾市のロゴマーク

 本市では、市民のみなさんとまちづくりを進めるため、平成17年3月に「八尾市市民活動支援基金」を設置しました。この基金を活用し、市民団体が行う社会貢献活動を支援します。
 平成26年度については6団体から申請があり、平成26年6月15日(日)に公開プレゼンテーション、審査会を実施し、下記のとおり6事業に支援することが決定しました。

助成事業一覧

「平成26年度八尾市市民活動支援基金事業助成金」
 事業名 団体名

 助成金額事業の目的や内容
八尾花と緑でいっぱいに 八尾花と緑の会


 300,000円 八尾を花と緑でいっぱいにすることで、八尾に住むすべての人々を元気にすることを目的とし、さざんか通りにオキザリスや万年草を植栽し、前年度植栽した市役所前の植栽のメンテナンスを実施します。また、幼稚園・保育所・小中学校で食育・植育の出前授業等を行います。
知的障害児者余暇運動ソフトエアロクラブ
 はな・はな
場富美江
 258,580円 知的障がい児者に体を動かす楽しみを知ってもらうとともに、健康増進、地域社会への参加を支援します。また、地域社会の人々等に対し、ソフトエアロの体験者を募集し、毎月講習会を開催します。クリスマス会等を行い、舞台発表や参加者の体験会を行います。
子育て支援サービス事業 特定非営利活動法人Child工房坂本佳子300,000円 子育て支援を通じて地域とつながり、皆で子育てにかかわれる社会をつくるため、五感を使った遊具や教具を使った「親子教室」や「勉強会」、「クラフト教室」及び世代間交流の場として「おもちつき」を開催します。
魚の泳ぐ大正川をつくる事業 魚の泳ぐ大正川をつくる会松井康治253,000円大正川流域をメダカ等が棲める川に復元し、地域住民と共同で水辺環境の改善につとめることを目的とし、流域の除草清掃と花壇部分の維持管理、川の中のごみの収集及び水草の除去、並びにごみ等の不法投棄の防止PR等を行います。
総合型地域スポーツ活動事業 特定非営利活動法人八尾の応援団サポートセンター植田隆夫150,000円 大阪経済法科大学や流域、小・中学校と連携しながら、教育の活性化に重点を置き、生涯に渡ってのスポーツ・文化活動の振興や心と身体の健康づくり等に貢献するため、スポーツ面はサッカーを中心に、野球やテニス、文化面においては英語、中国語を指導していきます。
みんなでお出かけ!知り合いになって仲間になろう!!
特定非営利活動法人やお市民活動ネットワーク
伊藤保
170,000円
市民活動団体の活動・披露する場の提供を行うために、目的地に向かう大型バスの車内で、市民活動団体の交流発表を行います。また、八尾市の魅力発見のため、八尾市まちづくり教室で製作した「山んねきオモシロ地図」を活用し、歴史や自然が多い高安山周辺を歩きます。

平成26年度八尾市市民活動支援基金事業助成金 手続きの流れ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?