ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

vol.6 金属部品を鍛える現代の刀かじ~富士電子工業(株)~

[2017年3月20日]

ID:27002

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「八尾市中小企業地域経済振興功績者顕彰※」受賞者を紹介します。
※地域経済振興に大きな功績のあった団体・個人を顕彰し、功績を称えるもの。

金属部品を鍛える現代の刀かじ~富士電子工業(株)~

富士電子工業(株)(老原6)

代表取締役 渡邊弘子さん



代表取締役 渡邊 弘子さん

 昭和35年創業。高周波誘導加熱装置の製造および受託加工を行い、自動車部品などの小型・軽量化に貢献している。「元気なモノ作り中小企業300社」、「大阪の元気!ものづくり企業」「グローバルニッチトップ企業100選」に選定。

 富士電子工業(株)は平成19年に受賞。

会社の自慢って何?

 当社は、自動車部品などの焼き入れ装置の製造や受託加工を行っています。
焼き入れすることでさらに強度が増し、部品をより小さく、軽くすることができ、近年の自動車の小型化・燃費の向上にもつながっています。
当社の焼入れは、家庭にあるIH調理器と同じ原理で、コイルに電流を通して加熱する「高周波誘導加熱方式」をとっているので、必要な部分にのみ焼入れを行うことができ、省エネで排気ガスなども発生しません。

主な取引先は?

 当社の焼入れは、自動車のエンジン部品であるクランクシャフトや、工作機械に使われるボールネジという部品に使われていて、全国シェアは8割を占めています。

今後の展望は?

 現在、市場は国内だけでなく、海外にある日本企業の工場などにも展開し、多国人の社員を採用して営業活動に臨んでいます。
そのことが評価され、今年3月には経済産業省「グローバルニッチトップ企業100選」に選ばれました。今後も積極的な技術提案を行い、お客さまのニーズに応えていきたいと考えております。

加熱・冷却する焼き入れ装置

加熱・冷却する焼き入れ装置

加熱・冷却する焼き入れ装置

【PDFデータ】八尾産(もん)大好きだもん。 vol.6金属製品を鍛える現代の刀かじ~富士電子工業(株)~

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連リンク

お問い合わせ

八尾市経済環境部産業政策課

電話: 072-924-3845

ファックス: 072-924-0180

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?