ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

いきいき八尾環境フェスティバル2014を開催しました!

[2015年3月5日]

ID:27013

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

いきいき八尾環境フェスティバル2014 今年も大盛況!

 環境パートナーシップ協議会「環境アニメイティッドやお」は、市民、事業者、教育機関、行政のパートナーシップによる環境の取組みを広く啓発するため、「いきいき八尾環境フェスティバル」を例年開催しています。

  いきいき八尾環境フェスティバル2014は、第1部が10月26日(日)に西武八尾店(メイン会場)とアリオ八尾において、第2部は11月9日(日)に大阪経済法科大学花岡キャンパスを会場に開催されました。参加者は合わせて16,000名を超えました。

 10月26日の第1部は、晴天に恵まれ、西武八尾店8階のホールを中心にした、各イベント・ブース、及び屋上のフード・コーナーは、開始とともに、参加者でいっぱいとなる盛況ぶりでした。ステージでのメインイベントのひとつは毎年恒例となった地球戦士ゼロス・ショー。ゼロスが環境汚染の悪者と戦うという環境保全のショーと、八尾のゆるキャラたちとのコラボレーションしたショーが30分以上にわたって繰り広げられ、200人近くの子どもと大人の来場者がありました。

 また、アリオ八尾会場でも、「エコカーの展示」、「エコドライブシミュレーターによる体験」、「八尾の水辺生物の展示」、「パックテストによる川の水質を比べてもらう企画」、「下水道ツマラナイ実験コーナー」、「下水道おもしろ漫才」など盛りだくさんの催しを実施しました。
 アリオモール内の店舗を回りながら環境に関するクイズの文字を集め、回答するといった「わくわくアリオ探検クイズ」も大盛況でした。

 また、11月9日の第2部では、ニッポンバラタナゴを守る伝統的な、ため池浄化法である「ドビ流し」や、高安地域の自然や歴史を守るために持続可能なまちづくりするためにはどうすればよいのかを討議する、公開シンポジウムも実施されました。

・開催日時  【第1部】 平成26年10月26日(日) 午前10時30分から午後4時まで 
          【第2部】
 平成26年11月9日(日)  午前10時から午後4時まで

・開催場所  【第1部】 西武八尾店(八尾市光町2-60)、アリオ八尾(八尾市光町2-3)
        【第2部】 大阪経済法科大学花岡キャンパス(八尾市楽音寺6-10)

【第1部:西武八尾店】

■地球戦士ゼロスと八尾のゆるキャラが大集合!
 
「環境破壊ゼロ」「公共マナー違反ゼロ」を子どもたちに啓発しながら、地球環境破壊を目論む悪の組織と戦う正義のヒーロー「地球戦士ゼロス」と、八尾市のゆるキャラたち(パッカーくん、ハニワこうてい、みず丸くん、ヤッタくん)が大集合し、ヒーローショーを開催しました。

■さがせ!ようかい!冒険ラリー
西武八尾店の中に隠れているようかいを見つけて、クイズに答えてスタンプを集めると、景品がもらえるクイズラリーを実施しました。 
受付:8階西武ホール前

■パッカーくん焼き

去年の環境フェスティバルでも大人気だった「パッカーくん焼き」は、今年のフェスティバルでも大盛況でした!その他、八尾の特産物を使った食べ物「枝豆蒸しパン」や八尾野菜などの販売も実施され、天候も良かったため、予定していた販売時間よりも早く完売となりました。

※当イベントでは、ごみの排出をできる限り減らすための取組として、Myはし・Myタッパーのご持参を呼びかけています。お持ちいただいた方には、割引の特典も用意しており、多くの参加者がMyはし・Myタッパーを持参して参加してくださいました。
(※わりばしや紙皿などの使い捨て素材ではなく、リユースできるものに限ります)

  
 また、8階西武ホール内のステージでは、高校生などを中心とした音楽会や講念仏踊りも実施しました。その他にも、紙すき体験ブースや、ネイチャークラフト、巨大ぬり絵パズルなど、楽しい体験型ワークショップを実施しました!

【第1部:アリオ八尾】

わくわくアリオ探検クイズ
アリオ八尾のお店にはってある文字をみつけて問題を完成させ、クイズに正解すれば先着200名様にクリスピークリームドーナツをプレゼントする企画行いました。

目指せ!エコドライブNo.1!
エコドライブシミュレーターを用いて、どのくらい環境にやさしい運転ができているか診断しました。また、ランキング形式でNo.1を競っていただき、優秀者には景品をプレゼントしました。

 その他にも、燃料電池車や電気自動車などのエコカーの展示会や、「下水道ツマラナイ実験コーナー」、「下水道おもしろ漫才」も実施しました。
 また、アリオ会場で配布されるアンケートに答えると、環境にやさしいカートカン入りのジュースをプレゼントする企画も行いました。

【第2部:大阪経済法科大学花岡キャンパス】

ドビ流し
「ニッポンバラタナゴを守る伝統的なため池浄化法“ドビ流し”の継承」として日本ユネスコ協会連盟主催の未来遺産にも登録されたドビ流しを実施しました。

■公開シンポジウム
『高安の里の自然再生と地域活性化を考える』をテーマとして公開シンポジウムを行いました。ニッポンバラタナゴを代表とする自然と千塚などの文化遺産をどのように保存していくか話し合い、高安地域の持続可能なまちづくりと自然再生について討論会を実施しました。

■ネイチャークラフト

木の枝や竹などの自然材料をもとに、環境にやさしい工作を行いました。

【主催】環境アニメイティッドやお  【共催】八尾市・大阪経済法科大学・西武八尾店・アリオ八尾

「環境アニメイティッドやお」のホームページはこちらをクリックして下さい。

第1部 開会の様子

第1部 開会の様子

第1部 西武屋上の様子

第1部 西武屋上の様子

参加者、ゆるキャラが一緒に河内音頭を踊りました!

参加者、ゆるキャラが一緒に河内音頭を踊りました!

いきいき八尾環境フェスティバル第1部ちらし

いきいき八尾環境フェスティバル第2部ちらし

お問い合わせ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?