ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第22号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:27891

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなのやお まちづくりかわら版

昨年に引き続き、今年も地域の現状や情報など「みんなのやおまちづくりかわら版」にて掲載し発行していきます。
よろしくお願いします。

現在、高齢化が進展し、ひとり暮らしの高齢者が年々増えています。
そこで、今月号は、高齢者に対して地域で取り組まれている活動について紹介します。

ふれあい喫茶(名称は、地域によってさまざまです。)

人との交流や情報交換の場を目的に「ふれあい喫茶」と呼ばれている取り組みが各地域で開催されています。
何気ない会話を通じて仲間ができ、外出機会が増え「生きがいづくり」にもつながっています。
各地域で趣向を凝らし、地域住民に親しまれる運営をされています。

「久宝寺ホットステーション(久宝寺小学校区まちづくり協議会)」

毎月第3日曜日午前9時~11時30分に開催。(開催日変更の場合あり)
老若男女誰でも参加できるスペースで、本格的なコーヒー(お菓子付)が100円で味わうことができます。
時々、特別企画としてマジックショーなど実施されています。

マジックショーを行っている様子。

次回開催日 2月15日(日)

「ふれあい喫茶(東山本小学校区まちづくり協議会)」

地域住民で構成された「ほほえみサロン会」と共にふれあい喫茶を運営。
地域のことを自由に話す場である「ラウンドテーブル」の議事録を配布し、話題に上がった地域の出来事や身近な情報提供を行っています。

次回開催日 2月18日(水)

上記に記載されている地域以外でも趣向を凝らした「ふれあい喫茶」が開催されています。

ふれあい喫茶以外の取り組みについて

お互いの顔が見える環境をつくり、地域で自立した生活が送れるようなネットワークづくりを図る取り組みとして上記の「ふれあい喫茶」以外にも様々な取り組みがあります。



たくさんの取り組みがあるので、たのしみですね。

ふれあい給食サービス

主にひとり暮らしの高齢者を対象として、民生委員児童委員やボランティアが主体となって取り組みます。
参加者みんなで一緒に食事をすることで、会話が広がり、楽しみが増えます。
時々、健康のお話やマジックの披露など行う地域もあります。

美味しそうなお弁当!



いつも食事は一人ですが、
ここだとみんなと食べるので
食事がより美味しく感じます。

世代間交流

高齢者と子どもたちの交流会が開催されています。
普段接点の少ない子どもたちとお話したり、一緒に食事をしたり、プレゼン交換したり、子どもたちが歌や演奏を披露したり・・・。
この機会を楽しみにされている方も多いようです。

子どもたちが歌をうたう様子。



朝、身体が重いと感じても、子どもたちを見ると元気になります。

「ふれあい給食サービス」「世代間交流」のほかにも生活に役立つセミナーを開催するなど、各地域で趣向を凝らした行事や取り組みが行われています。

みなさんもぜひ、ご参加ください。

【第22号】みんなのやおまちづくりかわら版(1月20日発行)

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。

放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
(再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

発行日

次回の発行日は3月20日(金)です。

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

やお地域活動応援ブログ(※外部サイトへ移動します。)

八尾市の職員として地域のまちづくりを支援しているスタッフが、見て、聞いて、感じた地域活動の様子を発信するサイトです。
みなさんもぜひブログをご覧いただき、地域の行事などに参加してみてください。
また、「ふれあい喫茶」などについてもブログに掲載がありますので、身近な地域の様子をご覧になることができます。

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


「やお地域活動応援ブログ」のQRコード画像



「やお地域活動応援ブログ」のQRコード

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?