ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

vol.7 国内唯一!抜き型機械の総合メーカー~(株)レザック~

[2017年3月20日]

ID:28163

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「八尾市中小企業地域経済振興功績者顕彰※」受賞者を紹介します。
※地域経済振興に大きな功績のあった団体・個人を顕彰し、功績を称えるもの。

vol.7 国内唯一!抜き型機械の総合メーカー~(株)レザック~

(株)レザック(若林町2)

代表取締役 柳本 剛志さん



代表取締役 柳本 剛志さん

 昭和57年設立。箱の抜き型製作に関わるシステムから機械まですべてを取り扱う国内唯一の総合メーカー。「元気なモノ作り中小企業300社」、「大阪の元気!ものづくり企業」「ものづくり日本大賞(経済産業省)」優秀賞受賞。

 (株)レザックは平成19年、24年に受賞。

会社の自慢って何?

 紙箱の量産工程において、製品になる部分とスクラップ部分を自動分離する装置を世界で初めて開発しました。また、抜き型製作の一連の作業をすべてこなすことができる機械を製造しているのは、日本で唯一当社だけであり、国内シェアは約7割を誇ります。機械に組み込まれる小さな部品からシステムまで一貫して自社で製造しており、お客様の要望に合わせたセミオーダーに対応できることが当社の強みです。

主な取引先は?

 お菓子や化粧品などさまざまな箱の抜き型に関するシステムや製図機、レーザー加工機、打ち抜いた箱を仕分ける機械などを取り扱っています。重厚感のある箱からクリアパックまで、商品自体に付加価値を与えるような箱の変化に対応してきました。
また最近では、テレビ局や舞台のセット、絨毯(じゅうたん)やマットの切断などにも当社の技術が応用されています。

今後の展望は?

 今年は、当社独自の社会貢献をしようと、災害時などに寝泊まりできる段ボール製カプセルルームの開発・販売に力を入れていきたいと考えています。今後もさらに最新機器を導入し、熟練の職人技術も生かしながら、未知の分野にも果敢にチャレンジし続けていきます。

抜き型製作の一連の作業をこなす機械

抜き型製作の一連の作業をこなす機械

抜き型製作の一連の作業をこなす機械

【PDFデータ】八尾産(もん)大好きだもん。 vol.7 国内唯一!抜き型機械の総合メーカー~(株)レザック~

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連リンク

お問い合わせ

八尾市経済環境部産業政策課

電話: 072-924-3845

ファックス: 072-924-0180

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?