ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

YAOアドプト環境美化活動

[2021年6月22日]

ID:28532

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

YAOアドプト環境美化活動

アドプトとは?

「アドプト」とは、○○を養子するという意味です。

アドプトプログラムとは?

参加者等と行政が協働で進める新しい形の「まち美化活動」で市内の道路、河川、公園等の一定区間を「子ども」に見立て「里親」となる参加者等が環境美化活動を行い、市がこれを支援しながら、お互いの役割分担を定め、両者のパートナーシップの下で進めることです。

YAOアドプト環境美化活動について

いま、環境問題に関する関心が高まっている中、市民団体等が道路、河川、公園等の美化活動を行うことが求められています。
本市では個人、市民団体、NPO、企業等の皆さんと行政がパートナーとなり、それぞれのまちをきれいにする活動を行いながら、「わがまち意識」を育む取り組みを進めていくため「YAOアドプト環境美化活動」を実施しています。

八尾市のアドプト活動

本市では、平成16年7月に旧楠根川の一部の区域において、環境美化活動として市民団体による花苗の植え付け及び清掃活動を行ったことを契機に、個人団体等(参加者等)によるアドプト活動がはじまりました。
平成25年3月末現在、道路関係10団体、河川、水路関係10団体計20団体が清掃、花苗の植え付け等の活動を行っています。

アドプトプログラムの活動概要について

活動内容

・道路・河川・公園等の清掃、緑化、植栽等の美化活動。
・参加者等は、活動計画書、活動報告書を提出していただきます。
・具体的な活動内容については、参加者等と八尾市が協議し決定します。

参加団体の要件

・個人、または自主的に活動する市民団体・企業・NPO等。
・原則として月に1回以上活動すること。

活動区間

・市が管理する道路、河川、公園等とします。
・具体的な区間等は、参加者等と八尾市が協議し決定します。

参加団体への支援

・参加者等が集積したゴミ等を回収します。
・活動内容に応じて清掃用具の貸与及び花苗等を支給します。
・事故等に備えた「住民活動災害補償保険」に加入します。(ただし、法人は除く)
・参加者等の活動を表示したサインボードを設置します。
・認定証を交付します。

参加申込の相談窓口及び申込書類

市が管理する道路、河川、水路、公園を活動区間とするご相談

土木管理事務所までお問合せください。
土木管理事務所トップへ

お問い合わせ

八尾市都市整備部土木管理事務所

電話: 072-994-1340

ファックス: 072-924-9435

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?