ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第24号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:29520

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなのやお まちづくりかわら版

わがまち推進計画の改定がいよいよスタート♪

平成24年度より順次作成された「わがまち推進計画」は平成27年度までの計画です。
今年度は、平成28年度から5年間の計画作成に向けて、各校区において改定作業が行われます。

わがまち推進計画の改定とは?

 新たな発想や視点でさらなるまちづくりの発展をめざすために、今までの「わがまち推進計画」を振り返り、成し得た結果をみんなで共有し、新たな「わがまち推進計画」を作成します。
 住民アンケートやワークショップ、意見交換会等が開催される地域もあるので、ぜひご参加ください。
ヒヨコのキャラクター



「これまでの活動の振り返りをする為に校区住民のみなさんの意見を広く集めているよ♪」
「より多くの地域住民の意見が反映した計画となるよう市も積極的に支援していきます。」

わがまち推進計画の冊子

わがまち推進計画では、地域住民の想いや
まちづくりの方向性がまとめられているよ!

平成27年4月より出張所・人権コミュニティセンターに保健師が配属になりました!

出張所等に地域の健康づくりや身近な相談場所としており、、健康や育児についてのご相談や地域での健康づくりの取り組みなど、保健師が地域に出向いて皆様の健康をサポートします♪

主な保健師の活動内容

☆あなたのまちの健康相談
 赤ちゃんから高齢者まで、すべての世代の方の健康に関する様々な相談を聞かせていただく場です。

☆みんなの健康だより

 保健師が毎月「みんなの健康だより」を作成し、その時期に応じた健康や保健の情報をお伝えしています。

☆健康づくりの支援
 地域のイベントやふれあい祭などに参加し、健康や食育について普及啓発を行っています。


健康や育児で不安なことがあれば、ぜひお近くの保健師に気軽に声をかけてくださいね♪



八尾市市民活動支援基金事業助成金実績報告会開催

 市民活動支援基金とは、公益性のある自主的・積極的な活動を行っている事業に対して、支援を行うために作られた基金です。
 4月25日(土)、八尾市役所本館にて平成26年度にこの基金を活用した6団体の活動実績報告会が行われました。

実績報告状況

実績報告状況

実績報告状況
 報告会では、団体による報告の後、審査委員より継続した活動を行っていくための運営手法・資金確保の手法などさまざまな観点から講評がありました。
 これらの講評は発表d軟体だけでなく、将来的助成を受けようと考えておられる方にも大いに参考になる情報です。


 平成27年度の助成金申請受け付けは終了していますが、6月13日(土)に申請団体による公開プレゼンテーションが開催されますので、ぜひご参加ください。



「子育てや環境など、みんな様々なテーマで活動しているよ。」



過去には、今回のような場で団体同士が知り合い、お互い協力し合って、活動の幅が広がったという例もあるそうだよ。



それぞれの活動がつながっていくことでみんなの笑顔がひろがっていくんだね。

八尾市市民活動支援基金「がんばれ八尾応援寄附金(ふるさと納税)

 八尾市市民活動支援基金「がんばれ八尾応援寄附金(ふるさと納税)」において、市民団体が行う自主的かつ積極的な社会貢献活動に対していただいた寄付を原資としています。
 市民活動を応援したい方は、市民ふれあい課まで問い合わせください。

<問い合わせ先>
市民ふれあい課
連絡先:072(924)3818
メール:fureai@city.yao.osaka.jp

【第24号】みんなのやおまちづくりかわら版(5月20日発行)

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。

放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
(再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

発行日

次回の発行日は7月21日(火)です。

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?