ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

8月は「こども110番」月間です

[2016年8月1日]

ID:29639

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域のこどもは地域で守り、こどもたちが安心して暮らせる環境を確保するため、「こども110番」運動を推進しています。

ロゴ
ロゴ・イラスト

5つの約束まもろうね!

(1)一人で遊びません

(2)知らない人について行きません

(3)つれて行かれそうになったら大声を出してたすけをもとめ、「こども110番の家」へにげこみます

(4)だれとどこで遊ぶか、いつ帰るかを家の人に言ってから出かけます

(5)お友だちがつれて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます

○こども110番の家

もしものときに、こどもたちが助けを求めることができるように、地域の協力家庭や店が目印となる旗やステッカーを掲げています。

学校や家の近くの「こども110番の家」をさがしてみましょう。

○動くこども110番

「こども110番」のステッカーを貼った車やバイクが地域を走り、助けを求めてきたこどもの一時保護と警察への通報等を行います。

○家庭や地域の皆さんで、こどもたちを守りましょう!

「一人で遊ばない」「知らない人についていかない」など、こどもたちに犯罪から自分の身を守る方法を教えましょう。

こどもの様子をうかがう、車からこどもに話しかけるなどの不審者を見かけたら、こどもを守り、すぐに警察に通報しましょう。

 

※こどもたちが登下校や遊びで外出する際には、防犯ブザーやホイッスルを持たせ、しっかりと活用するように教えましょう。

お問い合わせ

八尾市こども未来部青少年課 

電話: 072-924-3874

ファックス: 072-924-9548

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?