ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学習の様子

[2015年7月10日]

ID:30161

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

普段の学習の様子を紹介します。

朝の会・終わりの会

登校後の健康チェック・ブラッシングの後、朝の会を行います。今日の天気や予定、昨日の家での様子を発表します。

終わりの会では、1日の反省や感想を発表し、明日の予定を聞きます。

さあ、朝の会を始めましょう。

さあ、朝の会を始めましょう。

今日も1日がんばるぞ!

今日も1日がんばるぞ!

スイッチで係り活動。

スイッチで係り活動。

引っ張るスイッチ。

引っ張るスイッチ。

からだの学習

ほぼ毎日「からだの学習」の時間があります。理学療法士や担当の教員と自分の体に向き合います。

さまざまな姿勢に挑戦します。座位です。

座位です。

うつ伏せ。

うつ伏せ。

よつばい。

よつばい。

バランスボールを使って。

バランスボールを使って。

作品づくり

季節を意識した造形や絵画に取り組みます。

作品は家庭で楽しんだり、作品展に出品したりします。

フィンガーペインティング。

フィンガー
ペインティング。

これは何になるのかな?

これは
何になる
のかな?

細かくした色紙を画用紙にパラパラ…。

細かくした
色紙を画用紙に
パラパラ…。

これで何ができるのかな?

これで何が
できるのかな?

粗大

プレイルームにあるトランポリンやボールプールなどを使って、大きな動きを経験します。

ボールプール。

ボールプール。

ハンモック。

ハンモック。

バランスボール。

バランスボール。

戸外の箱ブランコ。

戸外の箱ブランコ。

おはなし

さまざまな「おはなし」の世界を体験します。

オリジナルの「おはなし」も提供しています。

「さあ、おいしいかしわ餅屋さんに出発!」

さあ、
おいしい
かしわ餅屋さんに出発!

「かしわ餅を食べるために手をきれいにします。」

かしわ餅を
食べるために
手をきれいにします。

「かしわ餅を食べるために、クリームを体にすりこみます??」

かしわ餅を
食べるために、
クリームを体に
すりこみます??

「かしわ餅を食べるために、くるまれます???」

かしわ餅を
食べるために、
くるまれます???

感覚

五感の働きに焦点をあてて取り組む学習です。

ぷよぷよボールの感触。

ぷよぷよ
ボールの感触。

オーガンジーの布。

オーガンジーの布。

パラバルーンを触ったり、

パラバルーンを触ったり、

かぶったり。

かぶったり。

歌・リズム

支援学校のみんなは音楽が大好き。

曲を鑑賞したり、リズムで動いたり、楽器を鳴らしたりして音楽を楽しみます。

リズムに合わせて「トントン」

リズムに合わせて
「トントン」

「ぎゅうぎゅう」

「ぎゅうぎゅう」

太鼓を「ドコドン」

太鼓を
「ドコドン」

楽しい音楽に思わず笑顔。

楽しい音楽に思わず笑顔。

NET(英語活動・英語学習)

ネイティブの先生から、英語のシャワーを浴びます。

日本語とは異なる音の響きを感じます。

英語の時間の様子。

「Good morning!」

英語の時間の様子
英語の時間の様子

個別学習

個々に応じてそれぞれの課題に取り組む時間です。

キーボードの音が好き。

キーボードの
音が好き。

ダンシングサンドの感触は…。

座位でものを
触る学習です。

床座位で食べてみよう。

床座位で
食べてみよう。

わあ、これおもしろい!

わあ、
これおもしろい!

ゲーム

ゲームを通して楽しく課題に取り組みます。
やる気まんまんの様子。

やる気
まんまんの様子。

ボーリングも補助具を使って「えいっ!」

ボーリングも
補助具を使って
「えいっ!」

どっちのカードを選ぼうか…。

どっちの
カードを
選ぼうか…。

調理実習

さまざまな食材に触れながら、食材の変化を体験します。
今日はブラマンジェを作ります。

今日は
ブラマンジェを
作ります。

これ、なんだろう?

これ
なんだろう?

イチゴをつぶしているところ。

イチゴを
つぶしています。

ほーら、こんなになったよ。

ほーら、
こんなに
なったよ。

栽培

トマトやアサガオ、ワタなど身近な植物を栽培して

その生長ぶりを観察し、感じていきます。

芽が出たよ!

芽が出たよ!

水やりしよう。

水やりしよう。

ゴーヤーを育てるんだな。

ゴーヤーを育てるんだな。

プール学習

6月になるとそろそろプールの季節です。

特別支援学校には屋内温水プールがあります。

プールでは水の浮力や抵抗を利用してさまざまな動きを経験することができます。みんなプールの授業を楽しみにしています。

屋内温水プールの様子。北から。

屋内温水プールの様子

屋内温水プールの様子
プールの手すりとスロープ

手すりとスロープ

浮き具1

さまざまな浮き具を利用しています。

浮き具2
こんなふうに使います。

実際の様子。

こんなふうに使います2
授業の様子。

授業の様子。

学習の様子 手すりを使って立ち上がり

手すりを使って。

浮き具を使って

楽しそうです。

ゆったり浮かんで。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)特別支援学校(閉校)

電話: 072-992-4044

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?