ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

出張健診結果説明会を開催しました

[2015年8月11日]

ID:30698

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

伊達先生の講演の様子

7月25日(土)、竹渕コミセンにおいて、さる6月27日に行なわれました「出張健診がんプラス」の結果説明会が実施され、健診結果の交付と、だてクリニック医師 伊達 和彦 先生による講演「健診結果の見方~八尾市の健診はちょっとすごい~」が行われました。また、血圧測定、体組成計測定、脳年齢測定のコーナーを設け、多数の方が来場されました。
伊達先生の講演では、メタボリックシンドロームやコレステロールと動脈硬化について、糖尿病と認知症の関係、特定健診を継続して受けることがどんなよい効果が得られるかなどのお話がありました。また、八尾市の健診項目には、他で受けると入っていない項目がプラスされているとの話もあり、みなさん熱心に聞き入っていました。
普段何気なく飲んでいるスポーツ飲料などに多量の糖分が含まれていることを聞いて、会場のみなさんが驚きでざわつく場面もありました。

脳年齢測定の様子

脳年齢測定の様子

体組成計測定の様子

体組成計測定の様子

保健師の相談コーナーの様子

保健師の相談コーナー

特定健診を毎年受けることで、病気が見つかった場合の入院日数や医療費に差があるとのことです。みなさん、毎年受けて元気に過ごしましょう。

お問い合わせ

八尾市人権文化ふれあい部竹渕出張所(竹渕コミュニティセンター)

電話: 06-6708-3020

ファックス: 06-6708-3083

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?