ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

いきいき八尾環境フェスティバル2015を開催します!

[2015年10月16日]

ID:31440

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

毎年恒例!いきいき八尾環境フェスティバルを開催します!

環境パートナーシップ協議会「環境アニメイティッドやお」は、市民・市民団体・事業者・教育機関・行政のパートナーシップによる環境の取組みを広く発信するため、「いきいき八尾環境フェスティバル」を例年開催しています。
今年は、“やおの輪(わ) ecoの環(わ) 未来の羽(わ)”をテーマにして第1部と第2部の2部制で開催します。
第1部は西武八尾店、アリオ八尾で開催し、第2部は大阪経済法科大学花岡キャンパスで開催いたします。
年代を問わず一日中楽しめる企画が満載です!
ぜひ皆さま、ご家族やお知り合いをお誘いの上ご参加ください。

・開催日時  【第1部】 平成27年10月25日(日) 午前10時30分から午後4時まで
         【第2部】 平成27年11月8日(日) 午前10時から午後3時まで(一部の企画は午後5時まで)

・開催場所  【第1部】 西武八尾店(八尾市光町2-60)、アリオ八尾(八尾市光町2-3)
         【第2部】 大阪経済法科大学花岡キャンパス(八尾市楽音寺6-10)

【第1部:西武八尾店及びアリオ八尾】

■地球戦士ゼロスが今年も西武・アリオにやってくる!
「環境破壊ゼロ」「公共マナー違反ゼロ」「犯罪ゼロ」を子どもたちに啓発しながら、地球環境破壊をもくろむ悪の組織と戦う正義のヒーロー「地球戦士ゼロス」が今年もやってきます!今年はアリオ会場でもショーを行いますので必見です!
【1回目】
会場:西武八尾店 8階西武ホール内ステージ
時間:午前11時から
【2回目】
会場:アリオ八尾
時間:午後2時から

【第1部:西武八尾店】

■八尾のゆるキャラとエコものづくり
八尾のゆるキャラたちとふれあいながら、エコキャンドルなどをつくろう!どのゆるキャラといつどこで出会えるかはお楽しみに♪
会場:8階西武ホール

■ラリーでウォッチ!この街のようかいたち
八尾の特産品がようかいになり、西武八尾店の中に隠れています。そのようかいを探して、景品をゲットしよう!
受付:8階西武ホール前

■食べたい!知りたい!やお屋台
毎年大人気の「パッカーくん焼き」をはじめ、枝豆など八尾の特産品を使った食べ物の販売を行います!数に限りがございますので、購入はお早めにお願いします。
会場:屋上
※当イベントでは、ごみの排出をできる限り減らすための取組として、Myはし・Myタッパーのご持参を呼びかけていますので、是非ともご協力をお願いいたします。(※割りばしや紙皿などの使い捨て素材ではなく、リユースできるものに限ります)
また、今回はリユース食器を体験していただくために使い捨ての食器を使用しておりません。My食器をお持ちでない方は、当日は100円で食器をレンタルしていただき、食器返却時に100円をお返しいたします。

■特別ガラガラ抽選会
家族でおいしい豪華賞品が当たります!ペットボトルキャップ(またはプルトップ)を5個持参してください。
会場:8階西武ホール前
時間:正午からスタート
※お一人様1回限定
※景品がなくなり次第終了


また、西武ホール内のステージでは、曙川東地区の伝承文化である講念仏踊りや、高校生を中心とした音楽会、紙芝居も実施します!
その他にも体験型ワークショップがいっぱいです!

【第1部:アリオ八尾】

■わくわくアリオ探検クイズ
アリオ八尾を駆けめぐり、お店などにはってある文字を見つけてクイズに挑戦しよう!正解すれば先着300名様にクリスピークリームドーナツをプレゼントいたします。
受付:ブルーコート

■目指せ!エコドライブNo.1
エコドライブシミュレーターを用いて、どのくらい環境にやさしい運転ができているか診断します。またランキング形式でNo.1を競っていただき、優秀者には豪華景品(トヨタ・ダイハツオートモールで使えるオイル交換無料券)をプレゼント!
会場:ブルーコート

■下水道ツマラナイ実験
実験と楽しいお話、クイズで下水道の仕組みを学ぼう!
会場:レッドコート
時間:【1回目】午前11から  【2回目】正午から


その他にも、電気自動車などのエコカー展示や、八尾の水辺の生き物展示など、様々な企画を用意しております!

【いきいき八尾環境フェスティバル第1部にご来場いただく皆さまにお願い】

・駐車場や、自転車の駐輪スペースには限りがありますので、公共交通機関のご利用にご協力ください。
・雨天の場合、一部中止となる企画がございます。あらかじめご了承ください。

【第2部:大阪経済法科大学花岡キャンパス】

■ドビ流し
「ニッポンバラタナゴを守る伝統的なため池浄化法“ドビ流し”の継承」として日本ユネスコ協会連盟主催の未来遺産にも登録されたドビ流しを実施します。
場所:ふれあい池
時間:午前10時から午後4時まで
    ※地引網は午前11時と午後1時の2回実施します。

■河内木綿のあれこれ体験
多くの方に知っていただくために、河内地方の伝統のある木綿の綿繰り体験や糸紡ぎ体験、藍染体験をすることができます。
場所:クロノス1階

■歴史ウォーク
高安には歴史を感じることができる、たくさんの史跡や文化遺産があります。近鉄服部川駅からフェスティバル会場の大阪経済法科大学花岡キャンパスまで、案内人のお話を聞きながら一緒に巡りませんか?
集合場所:近鉄服部川駅前
集合時間:午前10時30分

■藻谷浩介氏 講演会
 『里山資本主義』の著者である藻谷浩介氏を招き、「里山資本主義と高安地域」をテーマに講演会を開催します。
時間:午後4時から午後5時まで(受付は午後3時から)
場所:A号館101講義室
定員:250名(先着順)
申込:不要
参加費:無料

【いきいき八尾環境フェスティバル第2部にご来場いただく皆さまへご案内】

大阪経済法科大学花岡キャンパスまでは、八尾キャンパスから出ている無料シャトルバスをご利用ください。
八尾キャンパスへのアクセスは上部に掲載している環境フェスティバル第2部のちらしをご覧ください。


いきいき八尾環境フェスティバル2015第1部&第2部

【主催】環境アニメイティッドやお  【共催】八尾市・大阪経済法科大学・西武八尾店・ アリオ八尾

お問い合わせ
第1部:NPO法人グラウンドワーク八尾  TEL 072-983-5855
第2部:大阪経済法科大学         TEL 072-941-2647


※詳細は上部のちらしをご覧ください。

お問い合わせ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?