ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成28年3月号

[2017年12月28日]

ID:33133

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

中学校給食がスタート~安全で栄養バランスの整った給食を提供~

中学校給食の概要

 今年1月20日より、市内11の中学校で、栄養バランスの整った昼食を提供することを目的に、学校給食法に基づく「中学校給食」(予約制)がスタートしました。これにより、生徒たちはこれまでどおり弁当を持参するほか、ランチボックス形式でのデリバリー給食を利用することができるようになりました。

 残りの4校も含め、今年4月には市内15すべての中学校で給食が実施される予定です。

安全で栄養バランスの整った給食を追求

 給食は、主食(ごはん)・副食(おかず4品程度)・牛乳がセットになっており、汁物やデザートなども取り入れたバリエーション豊かな内容となっています。

 献立は、文部科学省が定める学校給食摂取基準に基づき、本市の栄養士が中学生に必要な栄養バランスを考えて作成します。給食に使用する食材は、市教育委員会が定めた規格基準を基に厳選して調達されており、旬の食材や地場野菜のほか、行事食を取り入れたりするなど、季節感のある多様な給食を実現するための工夫がなされています。また、調理された給食は、保温コンテナなどを利用して各学校に配送され、生徒に提供されるまで、適切に衛生管理された配膳室で安全に保管されます。さらに、ランチボックスに入ったおかずは、配膳室に設置された蒸気と熱風を利用して加熱調理できる「スチームコンベクションオーブン」で温められて提供されます。

 今後も市教育委員会は、すべての生徒に栄養バランスの整った昼食を提供していくとともに、食に関する意識の向上を図り、健やかな心身の成長が促進されるよう、食育の推進に努めていきます。


 中学校給食の詳細については、下記URLよりご覧ください。
 http://yao-kyouikusyokuiku.net/jhs_kyushoku

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?