ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第2次 やお防犯計画

[2016年7月8日]

ID:33287

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第2次やお防犯計画について

 やお防犯計画とは、『安全で安心して生活することのできる地域社会の実現』をめざし、防犯の取り組みを計画的に進め、市内の街頭犯罪認知件数を減少させることを目標として平成23年3月に策定をしたものであります。


 八尾市が実施した市民意識調査では、八尾市が特に力を入れるべきと考える分野において「安全安心のまちづくり」が、過去4年連続トップに位置づけられるなど、市民の安全安心に対する期待は、依然として高いものとなっております。

 こうした状況を受け、「やお防犯計画」の計画期間が平成27年度で終了することから、「第2次やお防犯計画」では、「地域防犯活動の推進」、「防犯に配慮した環境づくりの推進」、「犯罪における弱者への防犯対策」、「防犯意識を高める広報啓発活動」の4つの重点施策を定め、行政・警察・市民・事業者等が、安全で安心して暮らせるまちづくりのために実施すべき取り組みをまとめました。


計画の期間

 本計画の期間は、平成28年度から平成32年までの5年間とします。

第2次やお防犯計画

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817

ファックス: 072-924-3968

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?