ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第29号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:33367

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなのやお まちづくりかわら版

わがまち推進計画改定作業について、「美園小学校区まちづくり協議会」に、ズームイン!

★美園小学校区では、計画改定にあたり、アンケートを取りました★


H25~H27年度のわがまち推進計画策定では、町会長を対象にアンケートを実施。

今回の改定では、「H25~H27年度の計画を若い世代がどう評価しているのだろう」

ということを確認するためにも、小学校PTAを対象に配布!


↓ 結果は・・・


結果 回答率は90%以上で、H25~H27年度の計画に満足しているという声が多かった。

美園小学校区 ここに注目!

★アンケート対象を若い世代にしたきっかけ★


★“東日本大震災の復興の際、あるまちで若い人の意見を採用したところ、早い復興を遂げた”という事例があった。 

★何年か先を見据えたときに、今後地域で活躍する若い世代の声を参考にすることが大事だと考えた。




色々な世代の人の声を大事にしてるんだね~!

アンケート結果から・・・

アンケート結果から、美園小学校区まちづくり協議会が行っている見守りパトロールを知っている人が

多数いることが判明!子どもの安全、安心につながる事業は関心が高かったよ。


 不審者出没情報があった公園で、高齢者の方に見守り
パトロールジャンパーを着て散歩してもらったところ、不審者が出なくなったそうだよ!

美園小学校区では、目標はそのままに、アンケートの結果をふまえ、

安心安全や人々のふれあいに関することなど、取り組みの幅を広げるとのことです。


 例えば、自転車の事故防止を目的とした運転講習や、高齢者が気軽に集える居場所づくりなど!

美園小学校区まちづくり協議会 会長の想い

顔見知りの関係づくりを目的に、最近開催したグラウンドゴルフでは、初対面の人同士でペアを組んでいただきました。顔見知りの関係になることで、子どもの安全や高齢者の孤立化の防止につながります。

これからも、一人でも多くの人がまちづくりに参加してもらい、みんなでまちづくりを進めていきたいと思っています。

最後に・・・


みんなのまちづくりへの想いをのせ、新たなわがまち推進計画が完成へとむかっているよ!

八尾市市民活動支援基金「がんばれ八尾応援寄附金(ふるさと納税)

 八尾市市民活動支援基金「がんばれ八尾応援寄附金(ふるさと納税)」において、市民団体が行う自主的かつ積極的な社会貢献活動に対していただいた寄付を原資としています。
 市民活動を応援したい方は、市民ふれあい課まで問い合わせください。

<問い合わせ先>
市民ふれあい課
連絡先:072(924)3818
メール:fureai@city.yao.osaka.jp

【第29号】みんなのやおまちづくりかわら版(3月22日発行)

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。

放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
(再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

発行日

次回の発行日は5月20日(金)です。

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?