ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

『ハッピーアースデイ大阪2018』会場で路上喫煙に関する啓発活動を実施しました

[2018年7月4日]

ID:33458

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

久宝寺緑地で開催された「ハッピーアースデイ大阪2018」で啓発活動を実施!

 平成30年3月24日(土)、25日(日)に、久宝寺緑地で開催されたハッピーアースデイ大阪2018に参加し、牛乳パックを使ったパッチンカエル作りと、オリジナル缶バッジ作りを子どもたちに体験していただきました。
 その他、ブース内には、本市の路上喫煙のルールを表記した掲示物や、路上喫煙マナー向上推進員の紹介パネルを展示し、大人の方への啓発を行いました。
 また、来場者へ路上喫煙に関するアンケートを実施し、307名の方からご回答いただきました。

                                 八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会について、詳しくはこちらをご覧ください。

啓発活動の様子

パッチンカエル作り体験

 アルパカとスマートマナーのマークのシールを貼った牛乳パックでできた台紙に、マジックで自由に絵や名前を描いてもらいました。その台紙に輪ゴムをひっかけて裏返すと、上に跳ね上がる啓発グッズ作りを体験してもらいました。

オリジナル缶バッジ作り体験

 アルパカとスマートマナーのマーク、アースデイのロゴマークを印字した台紙に、マジックで自由に絵や名前を描いてもらい、自分だけのオリジナル缶バッジ作りを体験してもらいました。
 自分が描いたものが缶バッジになっていく工程を目キラキラさせて、時には身を乗り出すをほど興味津々に眺めていました。出来上がった瞬間には、満面の笑みを浮かべて喜んでもらえました。

 

 開催された両日とも、3月とは思えないような暖かい気候に恵まれたこともあり、2日間で過去最高となる900名を超える皆さまにお越しいただきました。

お問い合わせ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?