ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成27年度子ども・子育て支援の取り組み 助成事業の成果報告会を開催しました!

[2016年5月17日]

ID:33543

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子ども・子育て支援の取り組み 助成事業の成果報告会を開催しました!

「八尾っ子元気・やる気アップ提案事業」(子どもいきいき実践部門)では、市民(グループ)自らが計画し、自主的・主体的に実施する子ども支援・子育て支援の取り組みに助成金を交付しています。
平成28年4月3日(日)に八尾市役所会議室で、平成27年度に助成を受けた取り組みについて報告会が行われました。

開催内容

(1)平成27年度八尾っ子元気・やる気アップ提案事業 どきどきコース成果発表

発表会の様子

「学習支援機能をプラスした10代の居場所づくり」
(特定非営利活動法人KARALINさんより)

本取り組みは、放課後や休日に、部活や塾で過ごす中高生がいる一方、やりたいことが見つからない、悩みを抱えたり、安らぎを求めながらも行き場所がない中高生が集える場所「ティーンズの居場所」として実施されました。
発表会では、子どもたちが学習に取り組んだり、みんなでボードゲームをして過ごすなどの「居場所」の様子を紹介していただきました。ホームページ・SNS等を使った情報発信や、中高生と年齢の近い大学生サポーターを取り入れるなど、取り組みの手法を工夫されていました。

発表会の様子

「ジュニアエコノミーカレッジ」
(八尾商工会議所青年部さんより)

本取り組みは、子どもたちに働くことの意義や、一つのことを仲間と協力しながら成し遂げることの大切さを伝えることを目的に実施されました。
発表会ではジュニアエコノミーカレッジで行われたビジネスプログラムの内容や、参加者アンケートから取り組みの効果について紹介していただきました。ビジネスプログラムについては、本物の会社さながらの内容でしたが、子どもたちが楽しみながら学べるよう工夫されていました。

(2)平成28年度八尾っ子元気・やる気アップ提案事業 助成内容説明

取り組みを検討される際に参考にしていただくため、「子どものあったらいいな実現部門」から、子どもたちの夢やチャレンジしたいことを「子どもたちの声」として紹介しました。

※平成28年度の募集は終了しました。

参考資料

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

八尾市こども未来部こども政策課

電話: 072-924-3988

ファックス: 072-924-9548

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?