ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

省エネ ~ Saving Energy ~

[2021年5月7日]

ID:34797

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

省エネはいろいろ返ってくる

省エネは未来に返ってくる

省エネについて

エネルギーの消費って?


家庭用のエネルギー消費は、個人消費や世帯数の伸びにつれて大きく増加しています。生活の利便性・快適性を追求するライフスタイルの変化や、世帯数の増加などの影響があるのかもしれません。

省エネって必要?


資源の使いすぎによる地球温暖化、環境汚染などの問題が問われています。ひとりひとりが省エネに関心を持つことで、これらの問題を解決しなければなりません。
この限りある資源を節約する取組みを省エネと言います。
現在、私たちがどのようにエネルギーを使っているのか、そしてこれからどんな対策をしていけば良いのかを考え、省エネに取り組む必要があります。

省エネで返す

省エネの恩はお財布に返ってくる
洗濯機


洗濯ものはまとめ洗いを♪
少量の洗濯ものを毎日洗うよりも、洗濯機の容量に合わせて洗濯する回数を少なくすると省エネに。

☆年間約3,950円の節約に☆

エアコン


温度と使用時間をエコに♪
夏の冷房時は28℃に、冬の暖房時は20℃を目安に設定し、必要な時だけつけましょう。
定期的なフィルターの清掃も効果的です。

☆年間約3,850円の節約に☆

電気ポット


ポットに休憩を♪
長時間使用しない時はプラグを抜きましょう。
6時間以上保温状態にするのと再沸騰させるのでは、再沸騰した方が省エネになります。

☆年間約2,360円の節約に☆

自動車


エコドライブで燃費向上♪
ふんわりアクセル(5秒間で20km/h程度へ加速)で「eスタート」を心がけましょう。
発進時の省エネ意識が、一気にアクセルを踏込む時と比べてガソリン消費量カットに繋がります。

☆年間約11,370円の節約に☆

※節約できる金額は、一般財団法人省エネルギーセンター「家庭の省エネ大辞典2012」に基づきます。


省エネは自分の健康に返ってくる
<冷やし過ぎは健康にも影響が>

本来、人間の身体にとっていちばん望ましいのは「変わらない環境にいること」とされています。
外気温と室内温度の差が大きいと、自律神経やホルモンバランスが崩れやすくなり、代謝も落ちるので、食べものの栄養を十分に消化吸収できず、夏バテを起こす可能性があるようです。
免疫力も弱ま り、夏風邪なども引きやすくなることも。

健康のためには、体を「冷やしすぎない」ことが大事と言われています。

健康のため、室温28℃の省エネなライフスタイル始めてみませんか?


■環境省COOL CHOICE 「お医者さんに聞くクールビズ」
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/household/doctor.html(別ウインドウで開く)



<家をあったかくして、ヒートショック防止>

住宅の断熱性をあげることは、暖房の効きがよくなったり、結露が抑えられるなどの効果があり、省エネという観点から大事とされています。
また、住宅の断熱は省エネだけでなく、ヒートショック防止という観点からも重要とされています。

地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターの調査( 平成25年12月2日 「冬場の住居内の温度管理と健康について」 )では、平成23年の年間で約17,000人もの人々がヒートショックに関連した入浴中急死をしたと推計され、その同年における交通事故による死亡者数の約4,700人を上回ります。(平成28年5月末 警察庁「交通事故統計」より)
こうした事故等を防ぐ対策の一つとして、住宅の断熱性の向上が重要であるとされています。
省エネだけではなく、健康で安全に暮らすという観点からも住まいの断熱性について考えてみませんか?

床まで届く長めで厚手のカーテンを使用したり、窓ガラスに断熱フィルムを貼るなどで窓を工夫をするだけでも断熱性はあがります。


■地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター 平成25年12月2日「冬場の住居内の温度管理と健康について」 
 http://www.tmghig.jp/J_TMIG/release/pdf/press_20131202.pdf(別ウインドウで開く)


省エネで地球への感謝を返す
チャレンジやおのロゴマーク

チャレンジやおのロゴマークです。
八尾市は、2050年度までに二酸化炭素排出量実質ゼロをめざします。

また、チャレンジやおのポータルサイトについてはポータルサイト、facebookページを開設しています。

ポータルサイト:http://challenge80.org/about/(別ウインドウで開く)
facebookページ:https://www.facebook.com/challenge80/(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?