ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第31号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:35014

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなのやお まちづくりかわら版

まちづくりについての勉強会、自治会やPTAなどの地域活動に関する 相談などで活用しませんか??

八尾市では、やお地域まちづくりアドバイザーを派遣しています。アドバイザーは、地域でまちづくりに関して話し合いや勉強会をする際に、地域のニーズや課題に応じたアドバイスや情報提供を行います。


実際、こんなテーマでアドバイザーにきてもらったよ♪

★わがまち推進計画をつくるために開くワークショップでアドバイスをもらいたい!

(依頼者:校区まちづくり協議会)


★「これからの自治会活動」について講演してほしい!

(依頼者:自治振興委員会)


★交流会における地域と市民活動の関わり方を教えてほしい!

(依頼者:市民活動団体)



アドバイザーの先生は、こんな方たち!

大学教授 斉藤 千鶴 さん 
専門分野:地域福祉

大学准教授 田中 優 さん
専門分野:まちづくり

大学教授 久 隆浩 さん
専門分野:市民活動

NPO法人 理事長久木 勝三 さん
専門分野:地域活動支援

大学教授 農野 寛治 さん
専門分野:こども福祉

やお地域まちづくりアドバイザーについてのお問い合わせは、

八尾市 市民ふれあい課 072-924-3818 まで!

また、八尾市HP「やお地域まちづくりアドバイザー」でも検索してみてね♪

地域と市民活動団体が一緒に 「太陽の広場ふれあいまつり」を開催しました!

8月6日・7日に、山本小学校区と長池小学校区にまたがる場所にある

「太陽の広場」でふれあいまつりが開催されました。小学校区を超えた多数の

自治会と市民活動団体が、準備から共に汗を流しました。

↑ 14日前
チラシが会場周辺のあちこちの広報板に。市民活動団体によって作成された若い子向けのチラシに、自治会の人も感心。

↑ 12日前
自治会と市民活動団体の皆さんで会場の草刈り。
掃除を呼びかけた町会の回覧をみて、多くの人が参加。

↑ 当日の朝
自治会の方が中心に、テント設営や提灯付け。

↑ 当日
地域の人による河内太鼓や、

市民活動団体による似顔絵

協働した自治会の方々のコメント♪

「様々な自治会や団体とのつながりづくりが出来た。」

「若い世代向けの事業をしたいと思っていた時にお話をいただき参加した。たくさんの子ども達の笑顔を見ることができて良かった。」

「今後も少しでも多くの人に参加してもらい、つながり作りをどんどん広げていきたい。」




この協働事業は、市民活動団体と他団体のつながりを支援するための
市民活動支援基金のつながりコースの助成金を受けて行われたよ!今年度は2団体への助成が決定!市内の多くの地域で協働事業が実現すればいいですね♪

八尾市市民活動支援基金「がんばれ八尾応援寄附金(ふるさと納税)

 八尾市市民活動支援基金「がんばれ八尾応援寄附金(ふるさと納税)」において、市民団体が行う自主的かつ積極的な社会貢献活動に対していただいた寄付を原資としています。
 市民活動を応援したい方は、市民ふれあい課まで問い合わせください。

<問い合わせ先>
市民ふれあい課
連絡先:072(924)3818
メール:fureai@city.yao.osaka.jp

【第31号】みんなのやおまちづくりかわら版(8月22日発行)

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。

放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
(再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

発行日

次回の発行日は11月21日(月)です。

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?