ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第32号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:36025

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなのやお まちづくりかわら版

みんなで一緒にまちを綺麗にしていこう!

JR八尾駅南広場にある花壇を知っていますか?この花壇は、永畑小学校区まちづくり協議会が中心となり、地域の様々な人たちの手によってお世話されています。

↑永畑小学校区まちづくり協議会
 永畑小学校区を花できれいにしたいという想いから、活動の中心的存在として、毎週月曜日に花壇のお世話をされています。

↑NPO法人HICALI
 JR八尾駅近くの旧植田家住宅を管理・運営しているNPO法人HICALIさんは、「まちの人に季節の花を楽しんでほしい」という想いから、JR八尾駅周辺で長年活動されており、まち協と一緒に花植えをおこなったり、他の花壇のお世話をされています。

↑JR八尾駅の駅員さん
 JR八尾駅の駅員さんから声をかけ、一緒に活動するようになったそうです。駅長を含めた駅員さんたちが、まち協と交代で水やりをおこなっており、花の苗植えも持参した手袋を用いて、一緒におこなっています。

10月下旬には、永畑小学校の約90人の児童たち の手によって、花の苗植えがおこなわれました!

「児童や保護者に、まち協の活動を知ってもらい、将来まちづくりに関わってもらいたい」という会長の想いから、定期的に児童たちを招き、一緒に活動しています。



たくさんの人たちが、花のお世話を通じてまちづくりに関わっているね!

大正地区ふれあいいきいき 活動発表会がおこなわれました!

9月27日(火)に大正出張所で、大正地区でふれあい喫茶等をおこなっている12団体の「活動発表会」がおこなわれました。当日は70名を超える来場者が訪れ、第1部では活動の報告、第2部では交流会がおこなわれました。

発表の様子

配布された冊子にはそれぞれの団体の紹介や、活動の工夫点・課題・今後の展望などが載っています。

前回号で紹介した、やお地域まちづくりアドバイザーの 斉藤 千鶴先生からアドバイスをいただきました!

活動発表会の講評として、5つの活動のポイントをお話しされました。

●活動をおこなうにはお金がかかるので、参加費をいただくことを検討してみるの

もよい。参加費があることで、かえって気兼ねなく参加してもらえる場合もある。

●活動をおこなううえで、人材は宝である。芸達者な人はあちこちにおられるので、他地区にも協力を求めてみるのもよい。また、中間支援組織である市民活動支援ネットワークセンター「つどい」を活用し、人を紹介してもらうのもひとつの手である。

●他市や他団体の見学をして、良い面やノウハウを活用するのも効果的である。

●広報の手段のひとつとして、手作りの広報紙をつくったり、手渡しすることなども、あたたかみがある。

●仲間同士で和気あいあいとするのも良いが、初めて来る人にとっては入りにくいこともある。新しい人が参加する時は、最大級の配慮をおこなうことが必要である。

 

会場の皆さんはメモを取られるなどして、活動の参考にされていました。

八尾市市民活動支援基金「がんばれ八尾応援寄附金(ふるさと納税)

 八尾市市民活動支援基金「がんばれ八尾応援寄附金(ふるさと納税)」において、市民団体が行う自主的かつ積極的な社会貢献活動に対していただいた寄付を原資としています。
 市民活動を応援したい方は、市民ふれあい課まで問い合わせください。

<問い合わせ先>
市民ふれあい課
連絡先:072(924)3818
メール:fureai@city.yao.osaka.jp

【第32号】みんなのやおまちづくりかわら版(11月21日発行)

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。

放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
(再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

発行日

次回の発行日は来年2月の予定です。

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?