ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

『いきいき八尾環境フェスティバル2019』会場で啓発活動を実施しました

[2019年11月28日]

ID:36081

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『いきいき八尾環境フェスティバル2019』会場で啓発活動を実施!

 令和元年11月9日(土)、アリオ八尾店1階レッドコートにおいて、いきいき八尾環境フェスティバルの一企画として、路上喫煙マナー向上を呼びかけるため啓発活動を実施しました。

 企画の内容は八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会で検討し、子どもと大人が一緒に楽しみながら路上喫煙マナーについて考えてもらえるように、八尾市内の主要駅周辺において、1日に捨てられたたばこの吸い殻数をあててもらうクイズをスタートとしたオリエンテーリング形式の啓発活動を実施しました。
 啓発活動は、全てのポイントを回ると「あるきながら」という文字ができ、クイズシートに「八尾市内では歩きながらや自転車等に乗りながらの喫煙は禁止です」といった啓発文が完成する内容で実施しました。
 正解者には、たばこの吸い殻などのポイ捨てがない「きれいなまち八尾」につながってほしいという願いを込めて、ミニ火ばさみをプレゼントしました。

オリエンテーリングの様子

エコバッグの元デザイン

 ポイント(1):吸い殻本数あてクイズ
 八尾市内の主要駅(JR久宝寺駅・JR八尾駅・JR志紀駅・近鉄久宝寺口駅・近鉄八尾駅・近鉄河内山本駅・近鉄高安駅・近鉄恩智駅・地下鉄八尾南駅の9駅)周辺において、1日にポイ捨てされたたばこの吸い殻の本数(平成25年調査時)をあててもらうクイズを出題し、3つの選択肢より選んでいただきました。
 リアリティのある吸い殻を見てもらい、市民の皆様に効
果的な意識醸成を図るため、たばこの吸い殻に似せた紙製のダミー吸い殻を推進員が実本数分(6141本)作成しました。

ポイント(2)・(3):展示パネルの閲覧
 ポイント(2)では「八尾市路上喫煙マナーの向上を市民とともに推進する条例」における禁止行為の紹介を、ポイント(3)では、ポイ捨てされた吸い殻などのごみ拾いを行うことでまちの美化に貢献いただいている企業で組織された「八尾をきれいにする運動推進本部企業連絡会」の紹介を行いました。

ポイント(4)~(6):推進員を探せ!
 レッドコート内において啓発用ポケットティッシュの配付を行っている推進員を探しだし、「アルパカ」という合言葉を伝えると文字をゲットできる流れで実施しました。


当啓発イベントは八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会が企画・運営し、当日は約120人の方々にご参加いただきました。

お問い合わせ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?