ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

『いきいき八尾環境フェスティバル2018』会場で啓発活動を実施しました

[2018年11月6日]

ID:36081

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『いきいき八尾環境フェスティバル2018』会場で啓発活動を実施!

 平成30年10月27日(土)、アリオ八尾店3階ブルーコートにおいて、いきいき八尾環境フェスティバルの一企画として、路上喫煙マナー向上を呼びかけるため啓発活動を実施しました。

 企画の内容は八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会で検討し、子どもと大人が一緒に楽しみながら路上喫煙マナーについて考えてもらえるように、マナーに反する行為が伝わりやすいように「たばーこ」と命名したキャラクターを的とした、割り箸ゴム鉄砲的当てに挑戦していただきました。
 また、同時に的当てで使用する割り箸ゴム鉄砲の作成も行い、作成から的当てまでの運営を推進員連絡会が行いました。

割り箸ゴム鉄砲作成体験の様子

エコバッグの元デザイン

 昔遊びコーナーとして、最近ではあまり作ることがなくなった割り箸ゴム鉄砲を推進員が手本を見せながら、一緒に作ってもらいました。自分だけのオリジナル割り箸ゴム鉄砲を作成し、その後それを使って的当てにも挑戦してもらいました。

    かっこいい割り箸ゴム鉄砲作れるかなぁ

      ここをこーして・・・

路上喫煙マナー違反的当ての様子

 路上喫煙マナー違反(歩きながらや自転車・単車等に乗りながらの喫煙)をしている「たばーこ」と命名したキャラクターを的にした的当てを体験してもらいました。
 的は、マナー違反行為を表す5つの「たばーこ」を使用し、5発中当たった数に応じて景品をプレゼントしました。的に描かれているイラストを見て、「歩きながらたばこを吸うのは危ないね。」など的を狙いながら、大人も子どもたちと一緒に路上喫煙マナーについて知っていただく機会となりました。

この的に見事輪ゴムが当たると・・・

    アルパカくん、アルパカちゃんがお出迎え♪


当日は、250人を超える方々にご参加いただきました。

お問い合わせ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?