ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

河内音頭健康体操交流大会

[2016年12月1日]

ID:36127

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

河内音頭健康体操交流大会

 河内音頭健康体操は、平成25年度に制作したご当地体操で、八尾市の伝統文化である河内音頭をアレンジして介護予防に役立つ動きを取り入れています。
 市では、身近な地域で河内音頭健康体操に自主的に取り組む団体・グループを支援する取り組みに力を入れています。この一環として、河内音頭健康体操に自主運営で取り組むグループが一堂に会する交流大会を開催しています。当日は、グループの活動内容を紹介するなど交流を図るとともに、参加者全員で河内音頭健康体操を行い、理学療法士から体操のアドバイスをもらったり、体力測定で日ごろの取り組みの成果を測ったりします。
 市では、この交流大会を通じて、グループ同士が親睦を深め、互いに良い刺激を受け合うことで、取り組みへの意欲を継続するきっかけとしていただき、河内音頭健康体操を使った介護予防・健康づくりを盛り上げていきたいと考えています。

第1回(平成28年11月25日)

 八尾市立総合体育館「ウイング」(青山町3)において、第1回河内音頭健康体操交流大会を開催しました。メンバー手づくりでお揃いのコサージュを胸につけてきたグループや、「前日に皆で美味しいものを食べに行って力をつけてきた」というグループなど、思い思いに交流大会を楽しまれました。この日会場に来られた参加者の中で最高齢は92歳の女性で、そのお元気なご様子にほかの参加者の皆さんも刺激を受けられたようでした。

交流大会の様子

全員で河内音頭健康体操

全員で河内音頭健康体操

記念撮影

記念撮影でニッコリ

お問い合わせ

地域福祉部 高齢介護課 地域支援室
電話: 072-924-3837 ファックス: 072-924-3981

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?