ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

いきいき八尾環境フェスティバル2016 開催しました!

[2016年11月1日]

ID:36469

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

いきいき八尾環境フェスティバル2016 多数のご来場ありがとうございました。

環境パートナーシップ協議会「環境アニメイティッドやお」は、市民、事業者、教育機関、行政のパートナーシップによる環境の取組みを広く啓発するため、「いきいき八尾環境フェスティバル」を毎年開催しています。
 いきいき八尾環境フェスティバル2016は、10月23日(日)に西武八尾店、アリオ八尾大阪経済法科大学花岡キャンパスを会場に開催しました。参加者は合わせて約19,000名と大盛況となりました!ご来場いただいた皆様ありがとうございます!

西武八尾店会場

■西武ホール
西武ホール内では、紙すき体験やネイチャークラフトなど、体験しながら楽しく八尾の環境や自然について知ることができる企画を実施しました。

■屋上

屋上では、自然素材を扱ったお店の販売店が出店され、ペットボトルキャップを使ったアート企画やパステルアート企画も実施しました。

アリオ八尾会場

■ステージ
地球環境破壊をもくろむ悪の組織と戦う正義のヒーロー「地球戦士ゼロス」が登場し、会場は大いに盛り上がりました。
その他にも、曙川東地区の伝承文化である講念仏踊りや、高校生を中心とした音楽会、環境紙芝居も実施し、大盛況となりました。

■わくわくアリオ体験クイズ

アリオ八尾の店舗内に隠されている文字を見つけてクイズに答えると、クリスピークリームドーナツをプレゼントする企画を行いました。

■八尾の水辺生物の展示
ニッポンバラタナゴやエビ、サワガニ、メダカなど、八尾の川や池などにすんでいる生き物の展示を行いました。

大阪経済法科大学花岡キャンパス

■どび流し
「ニッポンバラタナゴを守る伝統的なため池浄化法“どび流し”の継承」として日本ユネスコ協会連盟主催の未来遺産にも登録されたどび流しを実施しました。
また、どび流しをした「ふれあい池」の周りでは、貝堀り大会をして多くの人でにぎわいました。

講演会
和歌山大学大学院の養父教授による「八尾のみどりがおりなす生きるための知恵と作法」をテーマに講演会がありました。また講演会後のパネルディスカッションでは、地域の方や大阪経済法科大学の教授の方たちをパネラーとして、意見交換が行われました。

ほかにも、八尾市で環境活動に取組む団体や学校などのポスター研究発表会の企画も実施しました。
【主催】環境アニメイティッドやお  【共催】八尾市・大阪経済法科大学・西武八尾店・アリオ八尾

環境アニメイティッドやおのホームページへはこちらをクリックしてください。(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?