ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾っ子おしごと体験

[2018年8月17日]

ID:36531

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾っ子おしごと体験事業 in 市議会

平成30年8月9日、子どもたちに自分の将来について考えてもらうきっかけづくりとして、
八尾っ子おしごと体験事業を実施し、市内の小学生19名が市議会の仕事を体験しました。

また、普段なかなか見ることができない議場や議長室などを活用した議会を学ぶクイズラリーを行い、
議会のことを学んでいただきました。

当日は市議会議員も参加し、子どもたちから積極的な質問を受けました。
集合写真

カメラやマイクの操作を体験

委員会室で、カメラやマイクの操作を体験しました。
カメラ・マイクの操作を体験している様子
カメラ・マイクの操作を体験している様子

クイズラリーを実施 クイズの答えが意味するものは、、、

議場や議長室など普段なかなか入ることのできない場所でクイズラリーを行いました。
チェックポイントでは議会に関するクイズが出題され、正解の番号をあらかじめ配付している計算式にあてはめていくとある数字になりました。


その数字は「18」、子どもたちにも直接関係する18歳への選挙権の引き下げにつながりました。
クイズラリーの様子

議員への質問

「議員に夏休みはあるんですか?」、「市が使うお金はどこから出るんですか」、「何歳まで議員はできるんですか?」など、
議会や議員のことについて、みんな興味津々で多数の質問が出ました。
議員に質問している様子

子どもたちからは、「操作体験ができてとても楽しかった」、「クイズラリーが楽しかった」などの感想がありました。

お問い合わせ

八尾市市議会事務局議事政策課

電話: 072-924-3885

ファックス: 072-922-4968

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?