ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【第33号】みんなのやお まちづくりかわら版

[2017年3月1日]

ID:37103

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなのやお まちづくりかわら版

あなたも他団体と一緒に活動してみませんか?

地域活動や市民活動をしている中で、“活動がマンネリだなあ”“色々したいけど人やお金が足りない”“イベントの参加者が増えない”といったお悩みや、“もっと活動をひろげたい”と思うことがありませんか?そんな時、他団体と一緒に活動してみるのはどうでしょう?

お互いの得意分野やニーズをマッチングさせて一緒に事業をつくりあげることで、新たな展開が開けることもあります。

実際、八尾市のアンケート結果では、多くの法人が他団体との連携を経験していました! ↓

昨年9月実施、八尾市NPO法人状況調査アンケートより:回答数42/67法人

他団体と連携経験があると答えた法人数

・・・31/42法人

他団体との連携を希望する法人数

・・・30/42法人


では、八尾市ではどんな連携が行われているのか?また、どんなメリットがあるんだろう?
実際に連携を経験したNPO法人にインタビューしてみました!これを見て「こんな相手先とこんな事業ができるんだな」「他団体とつながってみようかな」と思っていただければ幸いです!

NPO法人にインタビュー!

 Q.どのような連携をしたことがありますか?

 問(1)…相手先

 問(2)…事業の内容


  <保健・医療・福祉系>

       (1)高校

       (2)精神障がいの啓発として、高校の授業で思春期のうつ病について講義した。

     自分の身にも起こりうる精神疾患について考えてもらう機会を提供した。


  <学術・文化・芸術系>

    (1)八尾市内のランプ製造会社

    (2)中河内を中心とする歴史・文化の発信として、会社の代表者を講師に、灯りについての歴史講座を開催した。


  <環境系>

       (1)地域の環境活動団体

       (2)環境保全の啓発活動として、自然エネルギーの利用体験会を一緒に企画した。
      太陽光や廃食油で発電して綿菓子を作り、自然エネルギーと触れ合う機会を親子に提供した。


Q.連携のメリットは?

    ○新たな広報先を提案してもらったことで、参加者の幅が広がった。

     ○他団体に、新しいアイデアや活動の工夫点を教えてもらえた。実際そのアイデアを生かしたイベントは参加者が増えた。

     ○連携先を仲介してネットワークができ、普段関わる機会のない団体に、自分たちの活動を知ってもらうことができた。


他団体とつながる きっかけにしてみませんか?

市民活動支援基金事業助成金つながりコース

つながりコースは、市民活動団体やNPO法人が、地域活動団体等と一緒に行う事業に対して、上限30万円の助成金が交付されます。

“他団体と活動するきっかけづくりにしてもらう”“連携のノウハウを知り活動を広げてもらう”ことを目的に、平成28年度からはじまり、2団体が交付をうけています。


※平成29年度の募集については詳細が決定次第、市HPやチラシでお知らせいたします。
興味のある方は市民ふれあい課までお問い合わせください。Tel:072-924-3818

平成29年4月15日(土)に、平成28年度に助成を受けた団体の活動実績報告会が開催されます!

 

実績報告会では、新たな団体との取り組みを通じて学んだこと、得たこと等が発表されます。新たな一歩を踏み出すヒントが得られるかも!

また、実績報告会の後は「組織強化と資金の確保」をテーマに交流会が開催され、市民活動支援ネットワークセンター「つどい」がコーディネーターをつとめます。どなたでも参加できますので、ぜひお越しください。


★詳細は市政だより4月号や市HPでお知らせします★

地域のまちづくりについて様々な情報ツールで発信しています!ぜひご覧ください♪♪

ニュースつどい

市政だより

他にも・・・

●やお地域活動応援ブログ

●やお市民活動支援ネットワークセンター「つどい」ブログ

●まちづくりルポ

ブログやHPWEB検索してみてね!


お知らせ



★かわら版は今月号で最終号になります。長らくご愛読ありがとうございました★

八尾市市民活動支援基金「がんばれ八尾応援寄附金(ふるさと納税)

 八尾市市民活動支援基金「がんばれ八尾応援寄附金(ふるさと納税)」において、市民団体が行う自主的かつ積極的な社会貢献活動に対していただいた寄付を原資としています。
 市民活動を応援したい方は、市民ふれあい課まで問い合わせください。

<問い合わせ先>
市民ふれあい課
連絡先:072(924)3818
メール:fureai@city.yao.osaka.jp

FMちゃおで「わがまちNOW」を放送しています。

放送日時:毎週月曜日 午後8時30分~午後9時
(再放送):毎週日曜日 午後3時30分~午後4時

毎週、地域のまちづくりの「今」のインタビューや現地取材を交えながら楽しく放送しますので、ぜひお聞きください☆

配布場所

  • 八尾市役所本館 3階 市民ふれあい課
  • 八尾市役所本館 1階 総合案内室
  • 八尾市役所各出張所
  • 各公共施設
  • 市民活動支援ネットワークセンター「つどい」など

関連リンク

「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」のバナー


一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり
※当ホームページ内「一緒に参加しませんか?身近な地域のまちづくり」へのリンク


お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?