ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

乳児一般健康診査

[2022年8月8日]

ID:37261

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

乳児一般健康診査について

母子健康手帳と同時交付する受診券により、健康診査にかかる費用の助成を受けることができます。

対象

1歳未満の乳児(1歳のお誕生日の前日まで)
※1か月児健診で使用されない場合でも、大阪府内の委託医療機関であれば、対象の月齢内に受診していただけます。

受診場所・方法

大阪府内の委託医療機関で、母子手帳別冊に綴じられている「乳児一般健康診査受診券」を提出
※大阪府外の医療機関では使用できません。

費用

無料  

里帰り等で大阪府外に滞在されている方へ

「乳児一般健康診査受診券」は大阪府外の医療機関では使用できませんので、滞在先で受けられる場合は自己負担での受診となります。受診費用を助成する償還払いは実施しておりませんので、ご了承ください。

妊婦健康診査・産婦健康診査については、受診費用を一部助成する 償還払い を実施しております。

妊娠中や出産後に転入された方へ

転入前市町村の受診券は使用 できないため、受診券の交換が必要となります。
交換場所は保健センター(別ウインドウで開く)のみです。なお、母子健康手帳はお持ちのものをそのままご使用ください。

八尾市外に転出された方へ

八尾市の受診券は使用できませんので、転出先の市町村へお問い合わせください。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部健康推進課(保健センター)

電話: 072-993-8600

ファックス: 072-996-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?