ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

市民活動支援 基金OB・OG 団体交流会 ~ ひと おかね ばしょ・・・活動について困っていること話し合いませんか?~を開催しました!

[2017年12月26日]

ID:37279

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民活動支援 基金OB・OG 団体交流会 ~ ひと おかね ばしょ・・・活動について困っていること話し合いませんか?~を開催しました!

 市民ふれあい課と市民活動支援ネットワークセンター「つどい」の主催で、平成29年2月26日(日)の午後1時から、市民活動支援基金の事業助成を受けた団体の交流会を開催し、子どもや環境・福祉などをテーマに活動する9団体・12名の方が参加されました。

 第1部では、各団体の活動紹介の後、健康子育て支援団体thanks to  child および 特定非営利活動法人にじいろのクレヨンにより活動発表が行われ、団体の活動の趣旨や内容、課題やそれをどのように乗り越えたかなどのお話しがありました。

 第2部の交流会では、それぞれの活動テーマの別にグループに分かれ、ワークショップを実施しました。主に、困っていることや今後できることをテーマに話し合っていただき、発表していただきました。
 「資金」や「人材」が課題であるという意見が多く見受けられたほかに、「拠点がない」といった意見も上がりました。
 “今後できること”に関しては、「活動団体同士でLINEグループをつくり、情報共有をしよう。」「困っていることを周りに知らせて、人の助けを借りてみよう。」「みんなで、誰でも出入りできる部室のような共同事務所を借りるのはどうか。」などといった色々なアイデアがでていました。
ワークショップの様子
ワークショップで出てきた意見の一覧

 終了後は、参加した団体同士で連絡先や名刺を交換したりと、自由に交流されていました。
 参加団体からは、「他団体と情報共有が出来た。」「色々な意見が聞け、有意義であった。」などのほか、「またこのような交流会に参加したい。」という感想も多くいただきました。

 平成29年4月15日(土)の午前10時から、市役所本館6F大会議室において、今年度基金の助成を受けた団体の実績報告会を開催します。その後午前11時30分より「つどい」による団体交流会を予定しています。テーマは“組織の強化と資金の確保について”です。
 ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

お問い合わせ

八尾市人権文化ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?