ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

3学期

[2017年3月21日]

ID:37347

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1月

八尾の小さな巨匠展

 八尾市内の小中学校ならびに特別支援学校の児童生徒が頑張って作り上げた作品の展覧会です。今年は1月25日~27日の3日間、プリズムホールにて開催されました。

 初日に行われたオープニングセレモニーには、挨拶やテープカットにも参加しました。その後は自分たちの作品や他校から出品された展示作品をゆっくりと鑑賞してきました。

オープニングセレモニーは沢山の人たちが集まる中で開催されました。

オープニングセレモニーは、沢山の人たち
が集まる中で開催されました。

本校の生徒2名は八尾市内の児童生徒を代表して、挨拶とテープカットに参加しました。

本校の生徒2名は八尾市内の児童生徒を代表して、
挨拶とテープカットに参加しました。

このドングリや松ぼっくりを使った校章は、八尾木民芸つくりもん保存会・曙川小学校区まちづくり協議会が主催の「つくりもん祭り」にも出品したものです。

このドングリや松ぼっくりを使った校章は、
八尾木民芸つくりもん保存会・曙川小学校区
まちづくり協議会が主催の「つくりもん祭り」
にも出品したものです。

本校のコーナー前にて記念撮影!

本校のコーナー前にて記念撮影!

2月

人形劇

 人形劇団京芸の「てるぽんず」さんを招き「どんどこげきじょう」を鑑賞しました。今回は、人形劇の三本立てで、テンポの良いフレーズや音楽、心温まる兄弟のふれあいを描いたおはなしを鑑賞し、参加者一同すてきなひとときを過ごしました。

沢山の野菜が舞台上で踊り出しました。野菜ごとにジャンルの違う曲やダンスに、参加者のみんなが大注目でした!

沢山の野菜が舞台上で踊り出しました。
野菜ごとにジャンルの違う曲やダンスに、
参加者のみんなが大注目でした!

「おやまのおばけ」が兄弟に立ちはだかりました。

「おやまのおばけ」が兄弟に立ちはだかりました。

鑑賞後は劇中で登場した人形に実際に触って感じることもできました。とても楽しい人形劇を演じていただきまして、どうもありがとうございました。

鑑賞後は、劇中で登場した人形に実際に触って感じ
ることもできました。とても楽しい人形劇を演じて
いただきまして、どうもありがとうございました。

3月

音楽鑑賞会

 曙川南中学校吹奏楽部(1,2年生)の演奏交流は今年で6年目になりました。今年は部員のみなさんと本校在校生が同学年であり、小学4年生時の近隣校交流で本校に訪れたことがあるなど、ご縁を感じる学年でした。お互いにとってとても貴重な経験となりました。

みなさんもご一緒に!素晴らしい、Y(ワイ)・M(エム)・C(シー)・A(エー)!

みなさんもご一緒に!素晴らしい、
Y(ワイ)・M(エム)・C(シー)・A(エー)!

観客のみなさんも曲に合わせてリズムを取っていました。日々の練習の積み重ねである演奏は、どの曲も素敵でした。曙川南中学校のみなさん、どうもありがとうございました。

観客のみなさんも曲に合わせてリズムを取っていました。
日々の練習の積み重ねである演奏は、どの曲も素敵でした。
曙川南中学校のみなさん、どうもありがとうございました。

進級を祝う会

 今年度は卒業生がいないため、「進級を祝う会」を行いました。本校関係者だけでなく、これまでも交流してきた「風の会」のみなさんもお招きして、進級を祝うにふさわしいとても心の温まるにぎやかな会となりました。

今年のクラスの出し物は「イントロドン!」。ゲストのみなさんと生徒たちが協力し、ベルハーモニーを鳴らして曲名を当ててもらいます。

今年のクラスの出し物は、イントロドン!
ゲストのみなさんと生徒たちが協力して奏
でた、ベルハーモニーの音色から曲名を当
ててもらいます。

正解か不正解かの判定は、スイッチを使って「ピンポン!」や「ブー!」の効果音で知らせました。問題の難易度は演奏者の腕にかかっています。

正解か不正解かの判定は、スイッチを使って「ピンポン!」
や「ブー!」の効果音で知らせました。問題の難易度は演
奏者の腕にかかっています。

本校職員と保護者が一緒に「チキ・チキ・バンバン」と「聖者の行進」の演奏を披露しました。参加者全員で楽器や手拍子を合わせて大いに盛り上がりました!

本校職員と保護者が一緒に「チキ・チキ・バンバン」
と「聖者の行進」の演奏を披露しました。参加者全員
で楽器や手拍子を合わせて大いに盛り上がりました!

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)特別支援学校(閉校)

電話: 072-992-4044

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?