ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市子どもの生活に関する実態調査について(最終報告)

[2017年6月5日]

ID:38286

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市子どもの生活に関する実態調査について(最終報告)

 1.  実態調査に係る経過

 八尾市では、すべての子どもたちの将来がその生まれ育った環境によって左右されることのない社会の実現をめざし、支援を必要とする子どもやその家庭に必要な施策を行うために、子どもたちの「今」を把握する必要があることから、小学5年生・中学2年生とその保護者を対象にアンケート(調査実施期間:平成28年7月1日から7月29日)を実施し、アンケート調査の単純集計に基づき、生活の困窮度別や世帯構成別にクロス集計を行いました。主な項目については「八尾市子どもの生活に関する実態調査クロス集計について(中間報告)」として整理するとともに、子育て支援・教育等に係る支援機関へのヒアリングの結果を踏まえ、子どもや子育て家庭の支援体制の整備計画として、「(仮称)八尾市子どもの未来応援推進プラン[骨子案]」としてとりまとめました。


※単純集計については、「八尾市子どもの生活に関する実態調査(単純集計)(別ウインドウで開く)からご覧ください。

※八尾市子どもの生活に関する実態調査クロス集計及び(仮称)八尾市子どもの未来応援推進プラン[骨子案]については、「八尾市子どもの生活に関する実態調査(中間まとめ)(別ウインドウで開く)からご覧ください。



2. 最終報告

 クロス集計については、中間報告にて示した生活の困窮度別や世帯構成別の比較のほかに、質問項目間の相関関係を見る集計を行うなどの詳細な分析を行い、最終報告として「八尾市子どもの生活に関する実態調査報告書」をとりまとめました。また、実態調査報告書の結果を踏まえ、5つの施策体系を柱とする子どもや子育て家庭の支援体制の推進していくための具体的な取り組みをまとめ、平成29年度から平成31年度を計画期間とする「八尾市子どもの未来応援推進プラン」を策定しました。今後、個別の取り組みをより連携させることで効果を上げるとともに、取り組み自体の充実や新規の取り組みを構築することで、施策の推進を図っていきます。


八尾市子どもの未来応援推進プラン

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

八尾市こども未来部こども政策課

電話: 072-924-3988

ファックス: 072-924-9548

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?