ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成28年度 交通まちづくりセミナーを開催しました

[2017年5月31日]

ID:38360

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年度 交通まちづくりセミナーを開催しました

 八尾市では「誰もが出歩くのが楽しくなるまち」の実現のため、『交通基本計画』を策定し、交通まちづくりに取り組んでいます。

 その取り組みの一つとして、市がどのように交通まちづくりに取り組んでいるのか、また、地域では市民のみなさんによってどのような取り組みが行われているのかを紹介する「交通まちづくりセミナー」を平成29年2月19日に開催しました。(35名の方が参加されました。)

はじめに

▼「八尾市における交通問題」 ~平成28年度版~  交通対策課参事 青野 智浩

 交通まちづくりセミナーの導入部分として、現在生じている様々な交通問題とそれらの問題解決に向けた取り組み、ニューストピックスの紹介と交通まちづくりの考え方についてお話ししました。

事例紹介

▼「『安全・安心』それが私の願いです」   松田 隆雄 さん

 30歳代より青少年指導員として、30年近く地域の子ども達の健全育成に取り組み、現在においても八尾警察少年補導員としての25年近く活動を継続されています。子ども達や地域との関りを大切にしつつ感じた事や、地域の取り組みなどについてお話いただきました。

▼「こんな道ならみんなが安心して出歩けるのにな」   臼井 芳子 さん

 障がいを持つ当事者として、外出の際に最も困るトイレの問題について、「トイレまっぷ」活動を15年以上続けておられます。仲間と情報を持ち寄り、八尾市の障がい者の手助けとなる活動を継続されています。また普段の生活や、車いすで市内を移動する際に感じたことなどをお話いただきました。

コーディネーターからのコメント

近畿大学総合社会学部教授 久(ひさ) 隆浩 先生

 松田さん、臼井さん、交通対策課の発表内容に関してコメントをいただきました。また、それぞれの発表内容に関連する様々な事例の紹介や、ご自身の経験を交えながら、セミナーのテーマである「誰もが出歩くのが楽しくなるまち」にしていくためにはどうするべきかをお話しいただきました。

意見交換

久先生に進行をしていただき、前半で講演された方をパネリストとしてパネルディスカッション形式で会場の参加者のみなさんと意見交換を行いました。

お問い合わせ

八尾市都市整備部都市交通課

電話: 072-924-3856

ファックス: 072-924-0207

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?