ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本年度の市民活動支援基金 助成事業情報

[2020年3月6日]

ID:39487

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本年度の市民活動支援基金 助成事業情報

助成団体 活動状況について

ちこりっち

令和元年11月19日(火)に、「ちこりっち」による「親子遊びと子育てのコツ 親子育士さんによる親子教室」が、光専寺(本町7丁目)で開催されました。

この日の教室は、2歳や3歳の未就学のこどもを連れた親子が対象で、5組が参加されていました。

主催者である「ちこりっち」は、市民活動団体の「happybabies」と協力しながら、核家族化に伴う孤立した子育てや、産後鬱を減らすことを目的に、産前、産後、子育て中に専門家から直接話が聞け、安心して相談できる場所作りとして様々な講座・ワークショップを9月から月1回の頻度で開催しています。

9月から数えて第3回目の今回は、“親子育士”である「西野 美佳」先生を招き、「親子遊びと子育てのコツ」の講座を開催されました。

冒頭では、「ちこりっち」の代表である小山氏から、「子育ては楽しいものであると思うので、今回の講座が、子育ての楽しさに気づくきっかけになってほしい」との挨拶がありました。

その後、西野先生が、一人一人のお母さんから子どもの最近の傾向、悩みや困りごとを聞き、その内容を踏まえての親子体操が始まりました。

例えば、「階段を上り下りするのが苦手」という声があれば、足の成長を促す体操の紹介を行うなど、各々の成長に寄り添った体操・親子遊びを行っていました。

こども達はみんなとっても楽しそうに、色々な種類の体操を行い、お母さんと一緒に体を目いっぱい動かしていました。

最後に、西野先生から、お母さん達へ、こどもの自律神経のことや、成長過程でおこなったら良いことの紹介等、20分ほどのお話があり、約2時間となる「親子遊びと子育てのコツ」講座は終了となりました。

今後、残り4回の講座で、「ちこりっち」の活動が、八尾市の子育てにかかわる市民により広がっていくことが期待されます。興味を持たれた方は、ぜひご参加ください。

 

ちこりっち フェイスブック:https://www.facebook.com/chico.rich.3796/

お問い合わせ

八尾市人権文化ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?