ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ヒバクシャ国際署名への参加

[2019年8月9日]

ID:39527

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「ヒバクシャ国際署名」は、核兵器を禁止し廃絶する条約の締結実現に向けて、2016年より被爆者自身が開始した署名活動です。2020年9月末までを署名期間とし、この間、世界から数億の署名を集めることを目標に、集まった署名は毎年の国連総会に提出することとしています。

一方、2017年3月と6、7月に国連本部において核兵器禁止条約の交渉会議が、核保有国及び日本を含むその傘下にある国々が不参加のもとで開催され、7月7日に122ヶ国の賛同により条約が採択されたところです。

このような状況の中、第9回平和首長会議(2017年8月7日~8月10日開催)では、「平和首長会議行動計画(2017年-2020年)」の策定についての議論が交わされました。この結果、幅広い層の市民の平和意識の啓発に向けて、ヒバクシャ国際署名と連携した核兵器禁止条約の早期締結を求める署名活動を展開することが計画に盛り込まれ、平和首長会議事務局においても署名の取りまとめを行っていくこととなりました。

これを受け、平和首長会議の加盟都市である八尾市といたしましても、今後、行動計画に沿って署名活動を展開していくこととし、市長も署名を行いました。多くの市民のみなさまのご協力をお待ちしています。

ヒバクシャ国際署名

署名方法

「ヒバクシャ国際署名」へはオンラインによる署名が可能です。また、ダウンロードした署名用紙による署名も可能です。
詳しくは、下記ページをご覧ください。

【ヒバクシャ国際署名 オンライン署名ページ】

https://hibakusha-appeal.net/signature/(別ウインドウで開く)


その他、市役所文化国際課(本館3階)でも署名を行えます。

お問い合わせ

八尾市人権文化ふれあい部文化国際課

電話: 072-924-3909

ファックス: 072-924-0175

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?