ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【平成29年度】ベルビュー市教育視察団が来市

[2017年12月22日]

ID:40291

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

姉妹都市のベルビュー市から教育視察団が来市しました

表敬の様子

 平成29年10月30日、31日の日程でベルビュー市(姉妹都市)のサマミッシュ高校より、3名の教育視察団が来市し、中山教育長を表敬訪問しました。
 視察団は、東中学校と南高安小学校を訪問し、生徒や児童との交流のほか、
教員と教育について意見交換を行うなど、日本の教育現場を視察しました。

←左から村上人権ふれあい部長、リサさん、中山教育長、トーマスさん、ゲイルさん

教育長表敬

意見交換の様子
意見交換の様子
意見交換の様子
意見交換の様子
教育長と、両市の教育事情等について積極的な意見交換がなされました。
また、八尾市についても特産品のえだまめや歯ブラシについてたくさんの質問がありました。

東中学校訪問(10月30日)

東中学校での様子
東中学校での様子
東中学校での様子
東中学校での様子
東中学校では、英語や理科などの授業を見学し、教職員とお互いの生徒の様子などについて意見交換しました。
清掃活動の時間には、生徒と一緒に清掃に参加。最初は緊張していた生徒のみなさんも積極的に話しかけてくださり、とても和やかなひとときでした。

南高安小学校訪問(10月31日)

南高安小学校での様子
南高安小学校での様子
南高安小学校での様子
南高安小学校での様子
南高安小学校では、音楽会のリハーサルや算数、生活科などの授業を見学しました。
書道の体験では、筆の扱いに慣れないながらも児童たちに教えてもらいながら楽しんでいる様子でした。
またお昼休みには6年生と一緒に給食を食べて交流し、児童たちと話がはずんでいました。教職員との意見交換では、日本の小学校教育の話について熱心に耳を傾けていました。

お問い合わせ

八尾市人権文化ふれあい部文化国際課

電話: 072-924-3909

ファックス: 072-924-0175

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?