ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」にて、ごみの分別に関する啓発を実施しました。

[2017年12月15日]

ID:40468

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」にて、ごみの分別に関する啓発を実施しました。

平成29年11月12日(日)、大阪市・八尾市・松原市環境施設組合八尾工場内グラウンドにて、やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」が開催され、ごみの分別に関する啓発ブースを出展しました。さわやかな秋空の下、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。

ごみの分別ストラックアウト

ストラックアウト
八尾市のごみの種類が書かれたボードをめがけてボールを投げ、当たったパネルに書いてあるとおり、ごみの分別をします。
正しく分別できるかな?

雑がみ回収袋を作ろう

雑がみ袋を作る
雑がみ回収袋を職員が作り方を説明しながら一緒に作りました。
作った雑がみ回収袋に雑がみを入れて新聞や段ボールと同じ回収日に出しましょう。
新聞紙やカレンダーなどの大きめの紙とのりがあれば、簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

※雑がみとは…
●紙箱(お菓子や食品などの箱、ティッシュペーパーの箱)  ●紙袋
●紙芯(トイレットペーパーやラップなどの芯)
●厚紙・画用紙・学校からのプリント  ●包装紙  ●カレンダー・ポスター
●衣類などの台紙、紙製のタグ
●封筒(窓のセロハンや粘着物は取り除く)  ●パンフレット・教科書・ノート
●チラシ(新聞の折込やダイレクトメールなど)

紙類(新聞・雑誌(雑がみを含む)・段ボール)の出し方については、こちらをご覧ください。

雑がみ回収袋の作り方

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?