ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年度 八尾市民大学講座のお知らせ

[2019年9月13日]

ID:40906

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年度 八尾市民大学講座のお知らせ

この講座は、市民委員の企画・運営によって、年間8~10講程度開催しています。
開催日等については下記資料をご覧ください。

八尾市民大学講座の開催について(第3講から第5講)

第3回 八尾市民大学講座のお知らせ

 定年まで、思いっきり働いて、その後は?人生100年時代といわれます。
仕事は、しっかりしながら、将来のことを考えて、といえば、どんな働き方があるのでしょう。
定年後に続く、長い人生を見据えながらの働き方。どんな改革をするのでしょう。
働き方改革!聞きませんか?


テーマは、「 定年後も見据えた働き方改革 」です。
講 師:神戸松蔭女子学院大学 教授 楠木 新 さん

日 時:令和元年9月13日(金) 午後7時~午後8時30分

場 所:八尾市生涯学習センター(かがやき) 4階 大会議室(定員200名)

    (八尾市旭ヶ丘5-85-16)

対 象:どなたでも(事前申込不要・参加費無料)


※詳細は下記のチラシにてご確認ください。

第3回 八尾市民大学講座チラシ

平成30年度 八尾市民大学講座実施状況

第1回 八尾市民大学講座を開催しました

平成30年4月21日(土)に開催する市民大学講座に、ナニワの町工場と称賛されている、
株式会社 藤原電子工業 代表取締役 藤原 義春さん(八尾市南木の本2丁目51番地)を講師に迎えて講座を開催しました。
テーマ:わが町の社長さんに聞く『地域社会とものづくり』~八尾市をロボット産業の生まれ故郷にしよう~

≪八尾から新しい産業の創造を!そんな中小企業があることを知っていますか?≫
(1)八尾市をロボット産業の生まれ故郷にしようと頑張っていることを
(2)八尾枝豆ビールを特産品化したことを
(3)水を使わない足湯「ゆっ太郎」を商品化したことを

八尾から新しい産業の創造を目指している講師より、いろんなお話をしていただきました。
詳細については、下記のPDFをご覧ください。

第1回 八尾市民大学講座を開催しました

平成29年度 八尾市民大学講座実施状況

第10回 八尾市民大学講座を開催しました

平成30年1月20日(土)に、成法中学校区高齢者あんしんセンター長生園 管理者 佐川 町子さんと八尾市地域福祉部 高齢介護課 地域支援室係長 山平さんを講師に迎えて、テーマ:「介護保険制度 どうかわったか?~新しい介護予防・日常生活支援総合事業とは~」について、熱く語っていただきました。
詳細については、下記PDF「第10回 八尾市民大学講座報告」をご覧ください。

第10回 八尾市民大学講座報告

第9回 八尾市民大学講座を開催しました

平成29年12月16日(土)に、2017年ロンドンパラ世界陸上「走り幅跳び」銀メダリスト 山本 篤さんを講師に迎えて、テーマ:『挑戦』スポーツに夢を託す喜び~まだまだ、自身が伸びることを信じよう~について、熱く語っていただきました。
詳細については、下記PDF「第9回 八尾市民大学講座報告」をご覧ください。

第9回 八尾市民大学講座報告

お問い合わせ

八尾市教育総務部生涯学習スポーツ課

電話: 072-924-3893

ファックス: 072-924-5593

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?