ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

vol.19 校区まちづくり協議会紹介冊子~『八尾市のまち協28』(第1号)~

[2019年8月16日]

ID:41184

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

vol.19 校区まちづくり協議会紹介冊子~『八尾市のまち協28』(第1号)~

 現在、市内の各小学校区では、校区まちづくり協議会(以下、「まち協」)が、地域の課題を解決するためさまざまな取り組みを進めています。しかし、まち協は組織されてから約4年が経過している一方で、その認知度はいまだ低く、「何をしている団体ですか?」と尋ねられることも多々あり、まち協を分かりやすく説明できるものが必要だ、との声もありました。そこで、まち協についてより多くの人に知ってもらうため、活動を分かりやすく「見える化」した、まち協紹介冊子『八尾市のまち協28』を作成しました。

地域の声を紙面に反映

 まち協の活動は多岐にわたるため、第1号では多くの校区が実施している「子ども活動支援」「健康・スポーツ」「防犯活動」「防災活動」「子育て支援」「ふれあいサロン」「敬老の集い」の7テーマを取り上げ、28あるまち協のうち14校区を紹介しています。取り組みについては、まち協のこれからの担い手となる子育て世代にも関心がありそうなものを意識して掲載するとともに、実際に活動している人へインタビューや写真撮影を行うなど、活動者の顔が見える、生の声を反映した内容となっています。さらに、各地域で独自に行っている様々な工夫についても紹介し、これからの活動のヒントが得られるような冊子になっています。

今後の発行予定は?

 2月発行予定の第2号では、今回紹介できなかった校区や「まつり」「環境美化」「歴史・伝統文化継承」といったテーマも取り上げます。地域の声が詰まったこの冊子を通じ、少しでも多くの人にまち協を知ってもらい、活動に参加していただけることを願っています。
 『八尾市のまち協28』はホームページにも掲載しています。
 以下からご覧ください。
 校区まちづくり協議会紹介冊子『八尾市のまち協28』(別ウインドウで開く)
校区まちづくり協議会紹介冊子『八尾市のまち協28』第1号

平成30年1月号(12月20日号)『vol.19 校区まちづくり協議会紹介冊子~『八尾市のまち協28』(第1号)~』

お問い合わせ

八尾市人権文化ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?