ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ごみ減量推進員の方たちを対象に廃棄物処理施設見学会を開催しました

[2018年2月8日]

ID:41424

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごみ減量推進員の方たちを対象に廃棄物処理施設見学会を開催しました

平成30年1月16日、18日、23日、25日、2月2日の5日間にかけて、本市のごみ減量推進員の方たちを対象に廃棄物処理施設見学会を開催しました。
各日たくさんの方たちにご参加いただきました。普段見ることのない廃棄物処理施設の中を見学し、ごみがどのように処理されているかを知っていただきました。他にも3R(スリーアール)にまつわるお話を聞いたり、リサイクル体験などもしていただきました。また、見学会の最後には市の担当職員と意見交換なども行いました。

当日の様子

リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」

リサイクルセンター外観
当日は午前中に八尾市リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」に行き、本市の可燃ごみ以外のごみの処理について学習していただきました。
スリーアールのおはなし
リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」では、まず担当の職員から3R(スリーアール)にまつわるお話を聞きました。
めぐるを見学
めぐる見学2
そだいごみ
めぐる見学
実際に施設の中を見学してまわりました。可燃ごみ以外の資源物、埋立ごみ、複雑ごみ、容器包装プラスチック、ペットボトル、粗大ごみの処理の工程を見ていただきました。
リサイクル体験
リサイクル体験として、参加者に「紙すき体験」をしていただきました。牛乳パックをリサイクルしてハガキを作りました。


大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 八尾工場

八尾工場
午後からは大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 八尾工場に見学に行き、可燃ごみがどのように焼却されているのかを学習していただきました。
工場見学
工場見学2
八尾工場の中も見学していただきました。巨大クレーンが搬入されたごみを掴む様子などを見ていただきました。

また、最後に市の職員と意見交換会を行い、ごみ減量推進員の方たちからたくさんのご意見を賜りました。

お問い合わせ

八尾市経済環境部資源循環課

電話: 072-924-3866

ファックス: 072-923-7135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?