ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「妊婦健康診査及び産婦健康診査助成制度のご案内」 ~大阪府外の医療機関を受診される方へ~

[2019年4月5日]

ID:41864

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

償還払いのご案内

<制度の概要>
 対象者は八尾市に住民登録があり、里帰り出産等のため大阪府外(国内)の医療機関及び助産所で受診された方です。受診費用(自費)の一部を助成します。対象の健康診査、また助成額については各項目を確認してください。

<制度の対象健診>

・妊婦健康診査

・産婦健康診査

※上記以外の健康診査は制度の対象外となり、乳児一般健康診査については償還払いを実施しておりません。

 

<申請の手続きについて>

妊婦又は産婦自身の名前・名義で申請してください。

妊婦又は産婦以外での申請の場合は、委任状が必要となります。

・書類は保健センターで受け取るか、下記の添付ファイルをダウンロードしてください。

・受診票は医療機関の証明済み(記載済み)のものが対象です。

 領収書のコピー・レシートでは受付できません。

 領収書が保険外(実費分)と保険適応分と別になった領収書の場合は、必ず保険外(実費分)と記入されているものを提出してください。

申請の期限は受診日から3年以内のものに限ります。

妊婦健康診査について

・「妊婦健康診査費助成申請書」

・「申請額(内訳)」

・妊婦健康診査受診票

・領収書

・明細書(お持ちの方のみ)

・申請者(妊婦)の金融機関の預金通帳等(申請者名義のものに限る)

上記持参し申請してください。

1回の申請で14回分申請できますので、なるべくまとめて申請してください。

妊婦健康診査助成制度のご案内

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

産婦健康診査について

・「産婦健康診査費助成申請書」

・「申請額(内訳)」

・産婦健康診査受診票

・領収書

・明細書(お持ちの方のみ)

・申請者(産婦)の金融機関の預金通帳等(申請者名義のものに限る)

上記を持参し申請してください。

1回の申請で2回分申請できますので、なるべくまとめて申請してください。

お問い合わせ

八尾市健康まちづくり部健康推進課(保健センター)

電話: 072-993-8600

ファックス: 072-996-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?