ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

風しん抗体検査について

[2018年4月1日]

ID:42086

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

風しん抗体検査について

八尾市では、下記の対象者に対し、風しんに対する十分な抗体(※)があるかどうかを確認する検査をおこなっています。

※抗体とは…からだに入ってくる細菌やウイルスに抵抗して、毒を出さないようにしたり、感染するのを防いだりする物質のこと。たんぱく質の一種。

対象者

八尾市に居住する下記の者

(1)妊娠を希望する女性

(2)妊娠を希望する女性の配偶者

(3)妊娠している女性の配偶者

ただし、次の方は除きます。

・最近(過去5年程度)抗体検査を受けて風しんの感染予防に十分な抗体があることが判明している者

・明らかに風しんの予防接種歴(1回以上)がある者

・検査で確定診断を受けた風しんの既往歴のある者

検査日時

第1木曜・第3木曜(月により変わることがございます。)
午前10時30分~11時30分
(祝日の振り替えはございません。)

※臨時検査についてはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

検査当日の持ち物

検査対象者であることを確認するため、検査当日に以下の証明する書類が必要になります。


妊娠を希望される場合

住所を証明する書類(運転免許証、健康保険証、住民票など)

妊娠を希望する女性の配偶者

ア 住所を証明する書類(運転免許証、健康保険証、住民票など)

イ 妊娠を希望する女性の配偶者であること、又は同居していることを証明する書類

(女性の運転免許証や健康保険証の写しなど、同じ住所であることが証明できるもの等)

妊娠している女性の配偶者

ア 住所を証明する書類(運転免許証、健康保険証、住民票など)

イ 母子健康手帳(表紙の保護者記入欄もしくは手帳内の子の保護者記入欄で氏名が確認できるもの)

検査費用

無料

検査の申し込みについて

検査を希望する方は、事前申し込みが原則となります。

電話により前日までに八尾市保健所保健予防課(072‐994-6644)へお電話にて申し込みをお願いします。

お問い合わせ

八尾市健康まちづくり部保健予防課(保健所)

電話: 072-994-6644

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?