ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成30年度「消防支援ボランティア講習」を開催しました!

[2018年4月30日]

ID:42415

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大学生を地域防災力の次世代の担い手として育成!

 4月28日(土)に大阪経済法科大学・花岡キャンパス(八尾市楽音寺6)において、地域防災力の次世代の担い手を育成することを目的に、同大学の消防支援ボランティア(学生消防隊)「SAFETY」に対して、「消防支援ボランティア講習」を開催しました。
座学
 今回、講習に参加したのは、77名の学生消防隊で、午前に行われた座学講義では、NPO法人プラス・アーツの講師の方に、災害に関する知識や技術の取得と自主防災組織の構成員に対して学生が活動支援を行えるように「楽しみながら学ぶ防災訓練」について講義を行いました。
 続いて、南海トラフ巨大地震・生駒断層帯地震が発生した際の八尾市の被害想定や過去の大災害の教訓から、発災時に学生消防隊が如何に地域と連携して適切な支援活動を行うことができるかを講義を行いました。
水バケツ
規律訓練
 午後からは、実技訓練を中心に実施。
 規律訓練では、敬礼や整列の訓練を行い節度ある行動が求められることから、規律が如何に重要か学生たちは真剣な面持ちで教わっていました。
 放水訓練では、可搬動力ポンプの始動から放水までの一連動作を学び、放水時の水圧に耐えきれなくなる学生もおり、災害現場が如何に過酷な活動になるかを体感してもらいました。
 他にも、水消火器訓練及び水バケツ取扱い訓練、倒壊家屋から要救助者を救出する訓練やAED取扱い訓練などの体験型訓練も行いました。
可搬ポンプ
放水
応急手当
AED
倒壊家屋
水消火器
水バケツ女子学生
修了証授与
認定書授与

お問い合わせ

八尾市消防本部消防署

電話: 072-992-0119

ファックス: 072-992-2281

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?