ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

工場・事業場規制(ダイオキシン類)

[2021年10月7日]

ID:42569

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ダイオキシン類対策特別措置法の規制

 ダイオキシン類対策特別措置法に基づき、特定施設を設置する場合は、事前に届出が必要です。また、施設の種類ごとに排出基準が定められており、大気基準適用施設又は水質基準適用事業場の設置者はその基準を遵守する必要があります。
 なお、排出基準等が適用されるときは、ダイオキシン類を測定し、八尾市に報告する必要があります。


ダイオキシン類対策特別措置法の届出
 届出の種類届出が必要な場合
届出時期
設置届新たに届出対象施設を設置しようとする場合
工事着手予定日の61日以上前
使用届法令の改正等によって新たに届出対象施設となった場合
届出対象施設となった日から30日以内
変更届届出対象施設の構造又は使用の方法などを変更しようとする場合
変更工事着手予定日の61日以上前
氏名等変更届届出者の氏名又は住所などを変更した場合
変更後30日以内
承継届届出対象施設を譲渡もしくは借受け、又は相続、合併もしくは分割により承継した場合
承継後30日以内
廃止届届出対象施設を廃止した場合
廃止後30日以内
測定結果報告書届出対象施設から排出される排出ガス又は排出水の測定を行った場合
測定後

 ※届出様式は、届出様式(別ウインドウで開く)でダウンロードできます。
 ※届出のしおりは、大阪府ホームページ(別ウインドウで開く)からダウンロードできます。




設置者による測定

 大気基準適用施設又は水質基準適用事業場の設置者は、毎年1回以上、排出ガス又は排出水に係るダイオキシン類の測定が義務付けられています。また、廃棄物焼却炉の場合は、併せて、集じん機によって集められたばいじん及び燃え殻に係るダイオキシン類の測定が義務付けられています。
 なお、測定を行ったときは、その結果を八尾市に報告する義務があります。

 ●事業者によるダイオキシン類濃度測定結果(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?