ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水道料金等納入証明書・水道使用証明書の交付申請について

[2020年4月1日]

ID:42766

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

証明書について

証明書の交付を希望される方は、下記のとおり申請してください。
窓口で申請される場合は、事前にご連絡をいただくと待ち時間を短縮できます。

1.証明書の種類と手数料

証明書の種類と手数料
 水道料金等納入証明書 ・料金を納入済みであることを証明します。
・証明対象期間は5年間です。
お客さま番号1件につき、
  1通300円
水道使用証明書 ・ご使用期間を証明します。 お客さま番号1件につき、
  1通300円

見本

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

2.窓口での交付申請に必要なもの

交付申請に必要な書類は下記の表をご覧ください。

必要書類一覧表
ご使用者 申請者 申請書 申請者の本人確認書類※1 委任状 その他の必要な書類
個人 本人    
同居親族
 
代理人
(別居親族含む)
 
相続人   ご使用者との相続関係を示す公的書類※2
法人 法人代表者
 
代理人
(社員含む)
社員であることが確認できるもの※3

※店舗・自治会など上記以外の場合は、必要書類が異なりますので別途お問い合わせください。

※1 本人確認書類について
  氏名と住所の記載のある下記の書類からいずれか1つをご提示ください。
  ・運転免許証
  ・健康保険証
  ・パスポート
  ・マイナンバーカード
  ・国や地方公共団体が発行する身分証明書

※2  ご使用者との相続関係を示す公的書類について
   亡くなられたご使用者名義の証明を希望される場合、ご使用者本人と相続関係にあることを示す公的書類(戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)など)が必要です。

※3  社員であることが確認できるものについて
  法人等の社員の場合、社員であることを確認できるもの(社員証、健康保険証、名刺等)をご提示ください。

3.交付申請書について

下記より申請書がダウンロードできます。

水道料金等納入証明書・水道使用証明書 交付申請書

下記より申請書の記入例がダウンロードできます。


4.郵送で申請する場合

郵送で申請する場合は、交付まで1週間程度かかります。
下記の4点を同封し郵送申請してください。
 (1)水道料金等納入証明書・水道使用証明書 交付申請書
 (2)「2.窓口での交付申請に必要なもの」における「必要書類一覧表」に記載の必要書類のコピー
 (3)手数料として、「1.証明書の種類と手数料」に記載の額面の郵便定額小為替。
     郵便定額小為替は郵便局で購入できます。発行手数料はお客さまのご負担になります。
     発行日から6か月以内のものが有効です。おつりが無いようにしてください。
     なお、切手や小切手などは手数料として取扱いできません。
 (4)送付に必要となる料金分の切手を貼った返送用封筒(送付先と宛名を書いたもの)
     返送先は申請者の住所(法人の場合は所在地)に限ります。

【郵送先】 〒581-0007 大阪府八尾市光南町一丁目4番30号
       八尾市水道局 お客さま窓口

お問い合わせ

水道局(お客さま窓口)
電話:072-923-6302
FAX:072-923-6313
電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?