ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成30年 9月

[2018年9月29日]

ID:42835

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

9月30日(日)

体育大会は延期となりました。

台風24号の接近により、市内全中学校において体育大会を延期することとなりました。

ついては、平成30年度 第46回体育大会 は 10月2日(火) 実施となります。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

9月29日(土)

その1

体育大会の延期が決まり、今日の時間割も変更。各教室での授業になりました。

1限、2年1組は英語。
「英語圏の人たちの発音も微妙に違う」というトピックスについて取り上げていました。
「ネイティブを意識しすぎることなく、とにかくしゃべろうとする意識が大事なんだよ」という先生のメッセージが伝わってきました。

その2

1限目、1年1組は英語。テーマは「時刻」。

向かい合ってお互いの起床時刻などを英語で会話したり(写真上)、Ipadの音声アシスタント機能「Siri」を活用して、ランダムに選んだ世界の都市の時刻を英語で尋ねたり(写真下)していました。

9月28日(金)

その1(朝練)

朝から久々の晴れ。

グラウンドでは、生徒たちが気持ちよさそうに、学年練習や増脚等の練習に汗を流していました。

盛り上がってきました!

その2(3年学年練習)

3限目、3年生が学年練習。

学年種目「みんなの力でT.O.T」や校歌などの確認をしていました。

本番前最後の練習、落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。さすが3年生!

その3(3年集団演技)

6限目、3年生の集団演技練習。

先生たちの「泣いても笑ってもこれが最後だ」という声かけに答えるように、男女とも、気合の入った練習をしていました。

9月27日(木)

その1(1年学年練習)

2限目、1年生が体育大会前の最後の学年練習。

学年種目や、校歌など、最後の確認をしていました。

写真は各クラスが校歌を歌っているところです。当初よりも大分声が出るようになりました!

その2(2年学年練習)

3限目、2年生が体育大会前の最後の学年練習。

1年生と同じく、行進や校歌などの確認をしていました。

とても元気で、一つ一つの動作に気持ちがこもっていました!

9月26日(水)

体育大会予行

午前中は、体育大会の予行。

開会式や、各競技の並び方、移動の仕方などについて確認しました。
係に当たっている人たちもしっかり役割をこなしていました。

練習とはいえ、本番さながらに実施する競技もいくつかあり、とても盛り上がりました!
つづきは本番で勝負!

9月25日(火)

その1

6限目、2年1組は数学。一次関数のグラフの利用がテーマでした。

グラフ上にある三角形の面積を活用しながら、一次関数の式を求めていました。

三角形の面積の求め方と、通る2点からの式の求め方、それぞれをしっかり分かっておく必要のある問題だったので、みんな必死に理解しようとしていました。ファイト!

その2(放課後 予行準備)

放課後、陸上部や剣道部、準備係の生徒たちが予行の準備をしてくれました。

ラインを引いたり、テントを立てたり、トイレ等の掃除をしたり。

みんなてきぱきと動いていて、非常に気持ちが良かったです。ありがとう!

9月21日(金)

その1

2限目、1年1組は理科。「アンモニアの性質」というテーマで、先生が【アンモニア水の噴水実験】を実演していました。

アンモニアが入った丸底フラスコ内に、水が噴水のように逆流して、フェノールフタレインと反応して赤色に変わる様子を、みんな食い入るように見ていました。

「アンモニアは空気より軽く、水に溶けやすく、アルカリ性」ということが、記憶にしっかり残ったと思います。

その2

2限目、1年3組は数学。分割授業でした。テーマは「方程式の利用」。

分からないものをxとおいて、文章の条件をもとに等しいものを=で結んで立式。

「等しいものを=で結ぶ」という感覚がつかみにくいのか、みんな苦労していました。がんばってマスターしよう。

その3

3限目、3年女子は体育大会のダンス練習。

振り付けもみんなしっかり覚えていて、躍動感もあり、とても上手に踊っていました。本番楽しみです。

9月20日(木)

その1(朝練)

今日から体育大会に向けての朝練が解禁。(7:30~)

さっそく、いくつかのクラスが練習を始めていました。成果が出ますように!

その2(横断幕作成)

放課後、多くの教室で、横断幕の作成に取り組んでいる生徒を見ました。(すでに完成したクラスもあるそうです。すごい!)

細かいところまで丁寧に塗っているのが印象的でした。完成が楽しみです!

9月19日(水)

その1

1限目、2年4組は理科。めあては「血液の成分とはたらきを理解する」。

ビデオで、赤血球や白血球などの役割を確認しながら理解を進めていました。「自分の体のこと」ということで、みんな興味を持ちながら主体的に学んでいました。

その2

1限目、2年3組は国語。教材は「盆土産」。

文中に出てくるエビフライへの表現の豊かさに注目しながら学習していました。
「揚げたてのえびフライは、口の中に入れると、しゃおっ、というような音を立てた」という一文、本当においしそうですね。

宿題で出たグルメレポート(200字以内)もがんばりましょう!

その3

2限目、3年2組は社会。「平等な社会を実現するための取組み」というテーマで授業が進んでいました。

国別の「女性の各年代の平均就職率」グラフを見たりしながら、平等権や、男女共同参画社会基本法などについて学習していました。

「どうして日本では育休といえば女性、というイメージなのだろう?」という先生の問いかけに、みんな「う~ん・・・」と沈黙。
答えは出ませんでしたが、これからの社会を作っていく中学生にとって、いい機会となったと思います。

その4(調理実習)

2限目、1年3組は家庭科。「ピーマンとなすと豚肉の炒め物」の調理実習。

班ごとになって、楽しく調理している姿がとても良かったです。

出来上がって試食しているときも、「みその味めっちゃするなあ」「ちょっとからかったかなあ」等々の会話が聞こえてくるなど、おいしそうな匂いと幸せそうな時間が流れていました。

9月18日(火)

その1

5限目、3年1組は数学。2次方程式の利用でした。

班になり、分からないところを聞き合いながら解いていくスタイルの授業で、「ここが分からない」「かけて4なんやからこういう式がつくれるやろ?」等、しっかり学びあう姿が見られました。

その2(放課後グラウンド整備)

放課後、体育大会に向けてのグラウンド整備ということで、にがりまきと草拾い。

野球部、陸上部、サッカー部、男子テニス部、女子テニス部、男子バスケ部、女子バスケ部、バレー部、バドミントン部、剣道部が手伝ってくれました。

みんな気持ちよく動いてくれて、予定していた時刻よりも早く終わることができました。うれしかったです。ありがとう!

9月14日(金)

全体練習

1限目、全体練習。
何とか天気も持ってくれ、予定通りに行うことができました。

朝イチということでなかなかパワー全開というわけにはいきませんでしたが、締まった雰囲気の中、てきぱきと行動することができていました。本番楽しみです!

9月13日(木)

その1

3限目、1年1・2組は体育。

グラウンドで体育大会に向けての練習をしていました。
(写真上段は女子「人生いろいろ」、下段は男子「リレー」の練習の一コマ。)

「行けー」「がんばれー」「いけるいけるー」等、応援の声が聞こえてきて、とても盛り上がっていました。楽しそうでした!

その2

4限目、3年4組は国語で古典(教材は夏草-「おくのほそ道」から)。
今日のテーマは「大まかな流れをつかもう」でした。

旅から帰った芭蕉が、また旅に出ようとするまでを、現代語に訳しながら内容をつかんでいました。積極的に挙手する生徒が多く、テンポよく授業が進んでいました。

9月12日(水)

その1

2限目、2年4組は英語。NET(英語指導者)と一緒にリーディング。
have to~、must、shallの表現方法に注目しながら取り組んでいました。

教科書の会話文中に出てきた、イギリスとフランス間の海底トンネルを走る電車(ユーロスター)について先生から解説があり、みんな「へえ~」という顔をして聞いていました。

その2

3限目、1年1組は家庭科。「炒め物を作ろう」というテーマでした。

野菜炒めのポイントをプリントで押さえ、最後に隣同士で問題を出し合う時間がありました。「なすの切り方は?」「いため方のポイントは?」など、積極的にチェックしあう姿が見られました。

その3

同じく3限目、3年3組は美術。サンドブラストの製作です。

今日からの取組みということで、作り方の説明を受けたあとは、各自で下絵を描き始めていました。
どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。

9月11日(火)

その1

3限目、2年生は体育大会の学年練習。

入場、退場、校歌などの練習をしていました。

列がきちんと揃っていて美しかったです。
何より、元気よく取り組んでいる姿がとてもほほえましかったです。校歌も大きな声が出ていました!

その2

同じく3限目、1年3組は英語。

スピーキングの練習では、タブレットを活用する時間があり、生徒たちも興味津々。楽しみながら積極的に取り組んでいました。

9月10日(月)

その1

4限目、3年4組は社会。日本国憲法と大日本帝国憲法の違いについて学習していました。

「主権」の違いや、「義務」について、生徒に質問しながら授業が進んでいました。

積極的に挙手する姿が見られました。さすが3年生!

その2

同じく4限目、2年2組は理科。唾液のはたらきについての学習でした。

前回の実験をもとにしながら、性質について考察を深めるため、問題を解いていました。

ベネジクト液の色の変化など、周りと確認しながら取り組む様子が見られました。

9月7日(金)

その1

2限目、3年1・2組の男子体育は、ダンスの練習。
振り付けを確認しながら練習していました。これから体育大会当日にむけて、精度が高まっていくのが楽しみです。

その2

3限目、1年3組は国語。文法を学んでいました。今日のテーマは「自立語」と「付属語」。みんな良く理解できていて、練習問題もほぼばっちりでした。
あとは忘れないこと!しっかり覚えておきましょう!

その3(全体練習)

6限目は、体育大会に向けての全体練習。
グラウンド状況が悪く、体育館で行いました。

今日は、賞の紹介や、行進、開会式についての説明。いずれもポイントは、「そろえる」ということであったと思います。

行動をそろえるためには、気持ちをそろえる必要があります。自分中心に考えるのではなく、集団としてどう見えているのかをイメージしながら、みんなで心をひとつにがんばりましょう!

9月6日(木)

1・2年宿題テスト、3年チャレンジテスト

今日は1・2年宿題テスト、3年生チャレンジテスト。(9月4日実施の予定でしたが、臨時休業のため本日になりました。)

写真は上から、1年2組、2年3組、3年2組です。

みんながんばっています!

9月5日(水)

その1

普段どおりの学校生活が始まりました。

4限目、1年2組は国語。「星の花が降るころに」という物語文の学習。展開を捉えて、段落ごとの概要をまとめていました。(写真上段)

2年1組は技術、エネルギーの学習。発電所から各家庭への送電の仕組みについて学んでいました。「電線が2本引かれている家と、3本引かれている家がある」という話では興味深そうに聞いていました。(写真中段)

3年1組は社会、テーマは「日本国憲法」。班になって、教科書を見ながら学びあっていました。教えあう姿がたくさん見られました。(写真下段)


2学期は長いようで、あっという間です。1日1日、1時間1時間を大切にしながら、学校生活を過ごして欲しいです。

その2 (6限:体育大会の係・種目決め)

6限目は、全学年、全クラスともが体育大会の係、種目決め。

写真は上段から、1年1組、2年4組、3年3組。

決まるたびに拍手がおき、とても楽しそうな雰囲気でした。体育大会に向けて、みんなで協力しながらがんばりましょう!

9月4日(火)

午前11時の時点で、八尾市に「大雨・暴風警報」が発令されているため、

臨時休校といたしました。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

9月3日(月)

始業式

2学期が始まりました。

始業式、みんなの元気そうな顔を見ることができてよかったです。


校長先生からは、「2学期はいろんな行事があります。結果も大切だけれど、やり続けることにも意味があります。頑張って取り組んでください!」というエールを送っていただきました。

伝達表彰では、たくさんのクラブの頑張りを知ることができました。

人権担当の先生からは「人とのつながりと、気持ちを相手に伝えることを大切にしよう」という話をしていただきました。

生徒指導の先生からは「2学期も掃除を頑張ろう」という声かけをしていただきました。


2学期も、みんなで学校生活を盛り上げていきましょう!

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)高美中学校

電話: 072-993-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?