ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

曙川コミセン現代的課題講座「ロボットプログラミング講座」を開催しました!

[2018年8月8日]

ID:43143

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

曙川コミセン現代的課題講座「ロボットプログラミング講座」を開催しました!

曙川コミセンでは、2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されることに合わせて、
簡単なプログラミングでロボット(自動車)で動かすという、「ロボットプログラミング」の体験講座を開催しました。
(平成30年7月31日(火曜日)開催)

講座はパソコンとロボット、専用の簡単なプログラミングを打てるソフトを用いて行われました。
今回の対象は小学校3年生から6年生の児童の皆さんで、募集当日に定員が満員となる盛況ぶりでした。

講座が始まったときは、児童の皆さんは見慣れない言葉や単語、装置を目の前にやや緊張した表情をしていましたが、
いざロボットが動くと、緊張が溶け、大きな歓声が上がりました。
しかし、ロボットを思い通りに動かすのは簡単ではなく、児童の皆さんはパソコンの画面に釘付けで、上手に動くよう
プログラムの微調整に勤しんでいました。1時間30分の講座でしたが、あっという間の時間だったのではないでしょうか。

今回ご参加いただきました児童とその保護者の皆さま、講師として来ていただきました団体の皆さま、ありがとうございました。
講座開始
ロボ
授業風景
コース
講座の様子風景です。
皆さん、一生懸命ロボットを動かそうと試行錯誤していました!

講座内容について(講座は終了しました)

 【開催日時】 平成30年7月31日(火)

 【会  場】  曙川コミュニティセンター 2階 集会室
 【対 象 者】 八尾市在住の 小学3~6年生(保護者同伴可)
 【講  師】   ArTeCエジソンアカデミーより講師派遣

 【主  催】  曙川コミュニティセンター運営協議会

お問い合わせ

八尾市人権文化ふれあい部曙川出張所(曙川コミュニティセンター)

電話: 072-922-3456

ファックス: 072-993-9527

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?