ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会広報紙「アルパカのひとみ」

[2019年3月5日]

ID:43198

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市路上喫煙マナー向上推進連絡会広報紙「アルパカのひとみ」発行にあたって

 八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会主催の駅前街頭啓発活動やイベント参加による啓発活動の実施、地域での推進員の活動について、少しでも多くの方々に知っていただきたいとの思いから、広報紙を発行することになりました。

なんで「アルパカのひとみ」なの?

まず、路上喫煙でなぜアルパカなのか・・・
 八尾市では条例により、市内全域での歩きながらや自転車などの乗りながらの喫煙を禁止としています。 
                   
       八尾市路上喫煙マナーの向上を市民とともに推進する条例については、こちらからご覧いただけます。(別ウインドウで開く)

そこで、

 歩きたばこ・・・
  あるたば・・・
   ぼく、アルパカ!

っということで、アルパカが八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会のイメージキャラクターとして活動しています。
「アルパカ」は子どもから人気があることから、子どもから大人までマナーについて考えるきっかけとなり、また、パッと目にしたとき、「何これ!?」と興味を引くのではないのかとなりました。
そして、これまでに作成した啓発物品の中で、「目」を活用したうちわのデザインがとても印象的で、「見られている感」があり、目に関することが良いのではないかとなり、
まなざし・・・ ひとみ・・・ 、漢字にする?平仮名にする?といろいろな案がでましたが、推進員連絡会で多数決をとった結果、「アルパカのひとみ」に決定しました!!

配布先

各出張所、緑ヶ丘コミュニティセンター、市立病院、情報公開室、水道局、リサイクルセンター「めぐる」 他

詳細は、環境保全課までお問い合わせください。
※なくなり次第配布を終了しておりますので、ご了承ください。

お問い合わせ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?